スポンサーサイト


レンゲショウマの花

平安朝の絵巻に登場する姫君?

レンゲショウマの花に、今朝はじめて出会って・・。
むくと一緒に、感動して・・。

夕刻には、花びらが開いて、更に美しい!

折りからの夕風に吹かれて、揺れて、
撮影技術の未熟なわたしは、ブレ写真ばかり・・・。

そこで、座敷に入っていただきました・・。
「レンゲショウマさん。 座敷へどうぞ。」

renngesyouma

えもいわれぬ、美しさ

たとえて言えば・・・
”もののあわれ” を感じさせてくれる・・・と言うか・・。

三枚のガクと、花びらと、花冠と、おしべとめしべとの、境界が限りなく不透明な・・・

それぞれが、控えめの何かを知っているかのような・・。

そうか! これはきっと、奥ゆかしい姿なのかも知れない。

renngesyouma

優雅・・風雅・・儚さ・・かわいさ・・

全体的に見れば、目立たぬ花。
葉は、麻の葉に似て、涼しげで・・。

遠くから見たら、花は小さくて観賞できないくらい小さい。

しかし、アップで見ると、
どの花にも負けない、靜やかな存在感が漂っている・・。

「・・・・・・・・・」

renngesyouma

細く、長き茎

風に吹かれたら折れそうなくらい長い茎。
想像も出来ないくらいかわいい、まあるい蕾。

芯の強さが、美しいとするならば、
レンゲショウマの花こそ、それだ! と思える。

renngesyouma

こんなに、風雅で、かわいくて、
やさしくて、強い花。

そんな人間でありたいと、切に願う自分がいる・・・。

人生に風雅を知り、よろずのものへのやさしさを保ち、心はかわいくて、精神は強い・・。

なんて、素敵な人間だろう。
そんな人になれたら、どんなにしあわせだろう?

レンゲショウマの花が、余りにも洒落ていて、
人生まで考えさせてくれた。

皆既日食のあった、次の日の、
小さな花との、大きな出会い。


しばらくの間、
我が家の茶の間で暮らしていただくことに・・。

花もまた、神様からの贈り物・・・。


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

深海のクラゲを想像しました。ほんとに美しい・・・きっと見とれて動けなくなりそう。ま~るい蕾は食べちゃいそう。
なんとも可憐で清楚な花、若いころはそんな女性に憧れました。今は・・・言わずが花かな?

小さくて目立たぬ花

この花、直径が4cmしかないのですよ。
本当に、一見、目立たない花です。
深海のくらげ そう言われてみると、そのように見えます。
それぞれが、それぞれの場で、ひそやかに、堂々と咲く花たちには、
教えられる事がいっぱいです(笑)
可憐で清楚な花に憧れていた時代も、素敵ですよね。
それに、今は、もっと素敵です。

No title

幻想的ですね~~ こんなお花があるのねぇーーと 感激しました。これから 園芸店で探す 楽しみができました。
        ありがとうございます。

お花も出会いなのですね、

園芸店というより、山野草専門のお店であれば・・・。
・・・・でも、捜していると、不思議に出会えるみたいです。
見つかるといいですね(笑)
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

