

太陽の光と遊ぶ・・・

太陽の恵みは、猫のもやにも・・

もやは、今年16歳を迎えます。
娘のれいは、今年15歳。
孫のさくらと、むくげは、今年14歳。

もやは、靄がかかる風景から名前がつけられました。
とうちゃんが、写真撮影に出かける事が多かった頃、
ブナ林の木立の、霧に霞む風景が好きで、
靄(もや)という名前がつけられたのです。

nouzennkazura

太陽の日差しと遊ぶ・・

おばあちゃん猫のもやは、
朝のやさしい日ざしを受けて、
ごろりん・・・

「あったかくて・・しあわせ・・」

moya

お日様、大好き・・

やわらかい日差しが、
もやの全身を、やさしく包みます。

朝は、まだ日差しがやわらかいのです。

moya

夏場の、もやのお家

娘や、孫が大きくなってからというもの、
もやは、家の中では暮らしたがりません。
「もやは、はじめからこの家にいたのよ。」と言っても、
「いいえ。わたしは、一人がいいのですよ。」

冬場は、冬仕様のお家。
夏場は、夏仕様のお家で過ごします。

縁側の前のスペースが気に入っています。
かあちゃんの、匂いのする衣類があれば、安心してくつろぎます。

美人のもやは、場所がどこでも、美しい猫です。

moya

用心深く・・威厳を失わず・・

巡回猫たちは、何匹もやってきますが、
もやは、静かにやり過ごします。

老齢を迎えるとは何か?
老いを生きるとはどういうことなのか?

決して避けられない、
永遠の命題を、もやは、黙って教えてくれます。

老いても尚、もやは、すてきなもやです。
自分の生き方を持っていて、
自分流の生き方を、静かに貫く。

moya

太陽の熱暑が強い・・

「もや? 生きてる?」
・・・と声をかけたくなるほど、ぐったり・・・

「暑い日は、風通しのよい場所で、じっとしていることのみ・・」

猫人生・・・・ 苦節16年。
雨にも豪雪にも負けず、寒波にも、暴風にも、熱暑にもめげない。

経験は宝のようです。

moya

「もや、かわいい。」
「もやは、かあちゃんの親友だよ。」
「・・・・・・」
 
年老いたもやは、
子供時代と同じように、喉をゴロゴロ鳴らして、
かあちゃんに、甘えていました。

(ここに、むくがいなくて、よかった・・・)
むくは、やきもちを焼くのです。

猫も人も、
本当にちっとも変わらないのです。

今日も、太陽の光は、みんなに注がれています。
これが、恵みなのですね。




theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

