スポンサーサイト


太陽さん、隠れるのかな?

皆既日食観測の日・・・

テレビでは、沖縄・鹿児島・硫黄島・海上・・・・
太陽が月の影に隠れる瞬間をと、中継放映されています。

我が家の庭では、どんな風に・・・
さくらと一緒に、「観察しようか?」

sakura

長野県では、

約75%位の部分日食が観測されるとか?

sakura

猫のさくらと、人のわたし・・

観測する為の道具もないし、黒いめがねもないし、
さくらと、かあちゃんは、「庭の、日影を見ていようね。」
ということにして・・

sakura

曇り空が晴れてきました

曇り空が・・
雲が流れて日が顔を出し始めました。
若いもみじの木の影が、鮮やかです。

sakura

かあちゃん。ここで見てようか?

雲が動いて、
日が翳ったり、日が差したり・・

sakura

影、なくなっちゃたよ。

雲が、太陽の下を流れていました。

kageru

暗くなるのかな?

「もう、11時過ぎたのにな。」

肉眼では・・少しも、変化は見られませんでした。

「でも、さくら、待ってみようね。」

matoune

寝て待つね

部分日食では、
光の変化を感じることは、むずかしいようです。

netematu

お昼になりました

ベンチで見ていた、れいが、
「もう、日食は、終わったんだね。」

owaridayo

テレビの中継で見る皆既日食は、
美しい月の影が、
太陽系宇宙の中心である太陽に影を映し出し、

天体の太陽・月・地球が、規則正しい軌道を、
寸分の狂いもなく、活動していることに、
思いを馳せる時となりました。

「すごいね、さくら。」

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こちらはずっと曇りで見ることができませんでした。26年後を楽しみにすることにします。まぁ生きているかどうか?それが問題ではありますが。

それにしてもかわいいさくらちゃん、れいちゃん、今日はむくちゃんがいませんが、寝顔を見るとほっとしますね。どんなにその顔のお陰で救われていることか。

昨日4日ぶりに我が家の猫たちに会いました。なんとなくみんなうれしそう。私もうれしい。

お蔭って・・。

長野県の部分日食も、さくらもわたしも見れませんでしたが、
日食を感じながら、過ごす2時間は、不思議な思いがありました。
太陽が一部隠れても、人も猫も、気付かずに、無事に暮らせている
という事がわかりました。むくは、どこかで寝ていたようです(笑)
 4日振りに、ママに会えて、猫ちゃんたち、
それは、うれしかったと思います。
さみしさや、うれしさは、猫も人もかわらないのですものね。
改めて、わたしたちは、たくさんの、お陰で生きているのですよね(笑)
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

