さくらの首飾り!そして、もみじ!

庭のシロツメクサで首飾りを作りました!

さくらは、じっと私の手先を見つめています。

シロツメクサって気持ちがいいね
.

「はい、出来あがり!」
さくらの首に、いい香りの首飾りをつけました。

さくらは、すぐ上の桜の木に来ている、雀が気になっています。


さくらの首飾り


昔なつかしい、シロツメクサ!

昔、こどもの頃、シロツメクサで、
首飾りや、腕輪を作って遊びました。

時々、四つ葉のクローバーが、あったりします。
シロツメクサ

七変化のもみじは、黙って見ています!

何があっても、何がなくても・・・・・・・。
七変化のもみじ君は、黙って、やさしく見守ってくれています。

七変化のもみじ6月の表情


すてきな、もみじ! 大好きなもみじ!

七変化のもみじアップ


お父さんが昔、品評会で賞をとった ラテンドレス!
  (義母が、「あれは、県知事賞だった。」と言っていました。)

何かしら、心惹かれる 花です。
  静かで、やわらかくて、やさしい!
    そんな人に なりたいと思います。

しゃくやく・ラテンドレス



もみじの木の下は、涼しくて、落ち着くのです!

もみじの木の下の石の側で、



「 さくらー! いらっしゃーい !」

声をかけると、飛んできます。

草の丈が高くなったので、飛んでます。

飛んでくるさくら

田んぼに、青サギ君がきています。

お馴染みさんです。

田んぼの中に あおさぎ


私は、野菜の蔭で ひとやすみ!

モロッコインゲンの葉っぱの下で、休憩です。

野菜の陰でひとやすみ

ナチュラル・カーペットみたいで、気持ちがいいな!

冷たくて、湿り気があって、心地よい!・・・・・のです。

ところで、”ユーモア” の語源は、
ラテン語の ”フモール”・・・・湿り気 なんですって!

人間関係も ねこ関係も、
悲しみを知っている、痛みを知っている・・。湿り気が大切なのですって。

実は、わたし、さくらも、
昔、病気で、死にかかったことが、あるのです。
さくら首飾りー2

theme : 何気ない日常の写真
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

気持ちいい空~。

さくらちゃん・・なんとも気持ちよさそうな場所を 見つけてますね!
田んぼに サギ!!何かご飯を食べに来るのでしょうか・・。
シロツメクサで 首飾り!!私も 作ってました!
子供にも 小さい時には作ってみせたりしましたね。。。懐かしい。

No title

さくらちゃん、かわいすぎ(^^)
首輪、嫌がらないのですね。

えー、お二とも亡くなりかけたのですかー
もう、復活されてよかった。
今日も楽しいブログが読めて感謝です。

toshie sama

千曲川は、最近、川鵜に占領されてしまったとかで、
あおさぎ君たちは、田んぼへやってくると言う人もいます。
田んぼには魚はいませんが、おたまじゃくしとか、
タニシとかを、食べに来るようです。
我が家の裏に流れている、小川に入って、フナとか川魚を
じっと待っていることもあります。
それにしても、シロツメクサの香りは、懐かしいですね。

まこぽん さま

さくらがかわいい理由は、ただひとつ。
信頼関係なのです。(ラポート)
わたしの思いや願いを、正確に理解しています。

さくらは、99%死ぬかと思う程の重病にかかりました。
奇跡が起きたのです。それと、さくらの生きることへの強い意志!

夫と私とさくらの奇跡です。
私は、申し訳ない位の、病気知らずです。
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking