梅雨が明ける・・

夏がきます・・・

明日、関東甲信越地方は、梅雨が明ける・・。
梅雨に、美しく咲いた紫陽花。

梅雨が明けたら、
輝く紫の花は、色を失います・・。
梅雨だけに見せるむらさきの色。

ajisai

一見丈夫なピンクの紫陽花

とはいっても、紫陽花はあじさい。
季節が移ろえば、
花も終わりを告げねばなりません。

終わりとは、空しく、美しく、力強いもの・・。

ajisai

白き花の存在感

白・・。無彩色なのに、何故にこれほど目立つ花。
我ここにあり!

梅雨景色の中で、
遠くからも、その白は際立って見えました。

不思議という名の 白い花・・。
白さに、これほどの幅があることを、実感させられたこの梅雨。

tuyugesiki

梅雨景色は終わりを告げる

季節毎に、異なる表情を見せる、
茅葺き屋根の家。

移ろいゆく、自然のありようの中で、
茅葺きの家は、
多様な表情を見せる。

その、どの季節も、すべて受け入れて・・。
日本人の祖先が、知恵を尽くして生み出した建築。
日本の原風景だからなのか?

tuyugesiki

こちらへどうぞ・・・

さくらが・・・
「ほら。花火が・・・咲いたよ」

sakura

裏の庭には・・・

さくらの案内してくれた、裏庭には、
我が家の愛称 ”花火の花” が、可憐に咲き出しました。
この花は、ヒガンバナ科の花。
空に咲く花火でなく、
草むらに咲く花火なのです。

hanabi

こっちもどうぞ・・

むくも、
今度は、どんな花?

muku

野カンゾウのオレンジ色の花

むくの好きな、
こごみの林の中に、毎年咲く花。
カンゾウ という花。
ちょっとだけ、キスゲの花に似ています。

kannzou

夏といえば・・

2メートル以上の丈になる、向日葵が、
グングン伸びています。
今年も、見上げるほどの背丈になりそう。

向日葵の種は、
カワラヒワ という小鳥の食べ物になります。

himawari

むくは、石臼の上で・・

むくは、交通整理ならぬ・・
季節の送迎をします。

「梅雨さん、ありがとう!」
「そして、さようなら・・・。また来年会えるかな?」

「夏さん、ようこそ!」
「暑くて、大変だけれど、かあちゃんと一緒にがんばるから・・」

muku

毎年、違う梅雨の姿・・。
雨の降り方・・
風の吹きよう・・
日差しの強弱・・

毎日違う、一日のありよう・・
あれもして、これもして、
そして、やり残して・・

今日、ブルーベリーを400g買ってきて、ジャムを作りました。
宝石のような、美しいブルーベリージャムが、2瓶出来ました。


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

紫陽花がキレイですね。
梅雨明けですか・・・札幌には 梅雨がないはずなのに 毎日のように雨が降ってます。
夏が待ち遠しいです・・・・。

toshie様

毎年、不思議に思える・・梅雨のないという北海道。
今日は、おもいっきり、暑い日です。
むくも、さくらも、涼しい場所を探して、庭のあちこちに移動。
toshieさんは、夏がお好きなのですね。
パフちゃんとくりんちゃんちのバーベキューの季節到来(笑)
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking