スポンサーサイト


雨の日の紫陽花・・

雨の朝・・・朝もやの庭

雨にぬれた紫陽花の花は、靄(もや)がよく似合います。
梅雨時に咲く花は、水が似合うのです。

しっとりとして、やさしい。

あじさい

ハーブの花が拍手・・・

梅雨の時季だけ咲く紫陽花の花に・・
殆ど、一年中咲いているハーブの花が、
紫陽花の花の、時を惜しむかのように、拍手を送る・・。

ハーブとあじさい

ジョイントコンサート?

ピンク色の紫陽花の花は、
野生の”尾花”(ススキ)をバックにして、

一幅の絵画を見せてくれています。

「結構、似合っているね、おふたりさん!」
ススキの後ろには、
大きな桑の木の葉。
今年は、花も、実もない年となりましたが・・。
植えた、とうちゃんは、結構、満足しています。
「カッコいいだろ?」 ですって。

紫陽花と尾花

これが、”隅田の花火” という名の紫陽花です。

榛名山の麓で出会った、しゃれた紫陽花の花。
隅田川の花火のようだというのでしょうか?

12枚のうす水色・藤紫色の花びらが・・・
花火のように、枝垂れます。

上品で、その風情が、お洒落なのです。
「なんて、素敵な花でしょう・・」 と、つい、声をかけてしまいます。

隅田の花火

わたしが描いた隅田の花火

礼拝の後の、ファンアート の時間。
絵手紙教室で、描いた絵手紙。

隅田の花火には、申し訳ないほど下手ですが・・。
 I 先生から、絵手紙は、下手でも、そこが味になる。といわれて。

もっと、色を塗りたい衝動を、グッと抑えて・・。

etegami

雨の日は・・寝て暮らす・・

むくげの人生哲学のようです。
奥座敷の、廊下の、骨董品のミシンの上。

むくが好む場所なのです。
「だって、雨だもの・・・。」
雨が降ったら・・雨を楽しみ・・
風が吹いたら・・風の音に耳傾け・・
太陽が照ったら・・庭を歩く・・

「むくの人生哲学、かっこいいね。」

「かあちゃん。 わたしは、ただ、居心地がいいだけだよ。」
むくは、薄目を開けて、言いました。
「グギャーオン・・」

雨の日のむくげ

おかえり。さくら・・

今朝、5時半・・・さくらは、かあちゃんを起こして、外に出ました。
むくも一緒です。

日中不在でしたが、後ろ足に泥をつけて戻り・・
きれいに、身繕いして、
お昼寝です。
「さっく。ネズ、食ってきたろ?」 と、とうちゃんに言われて・・。
「・・・・・」 素知らぬ表情を見せていましたが。

「猫の世界の出来事なので・・・。」と、沈黙・・・・
雨模様の日は、やっぱり、寝ていたいようです。

sakura

梅雨明けぬ、七月の、
雨の金曜日・・・。


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

 風にゆれてるようで 涼しげな 隅田の花火の 絵、やさしい 雰囲 気でいいですね・・

 さくらちゃんは、ふら~と どこに行っているかしら?
 猫の世界と、人間との世界を 行ったり来たりしているようね・・う ちのタロは 暑いので 庭の あちら こちらに 穴を掘って、穴の なかで 涼んでいますよ、
   

tizuさま

隅田の花火はとても、素敵です。挿し木になるようなので、
北信州の我が家に連れてくる予定です(笑)
さくらは・・畑か、田んぼの畔か? 絶対、ネズミ獲りです。
汚れた足の具合、満足そうな顔、すぐ解かってしまいます。
タロ君は、暑いのでしょうね。 わんちゃんは、
穴掘り名人ですものね。絵手紙・・実は、スイカの絵が、
結構うまく描けました(笑)

No title

隅田の花火、私も大好きで友達から3本いただき鉢に植えました。3年位きれいに咲きましたがここ2年ほど花がつきません。なにかコツがあるのかしら?来年に期待しています。我が家の花は薄桃色でした。sumikoさんの絵手紙、とっても素敵!

我が家の猫たちは外といえばベランダしか知らないので野に放ったらどうするでしょう、想像するだけでも楽しくなります。ねずみ君とバッタリ会ったらきっと逃げ出すと思います(情けない・・・)

ゆ~こ様

隅田の花火という紫陽花は、本当に優雅ですね。
紫陽花は、新芽には花は咲かないそうです。
今年の新芽に、翌年、花をつける。
それにしても、ピンク系の隅田の花火は、かわいいみたい。
絵手紙は、たのしいですよ。今度一緒に描きたいですね。
お宅の猫ちゃんが、ネズちゃんに遭遇したら・・・。
想像しただけで、たのしい。(笑)



プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

