対話・・・

対話は・・人だけの特権ではないのですね・・

日ごろ、いとしい猫の、さくらや、むくげと、会話をして暮らしていますが・・
勿論、とうちゃんとも・・。

時々、自分が絵本の中で暮らしているような錯覚を覚えたりして・・。

「わたしは、ひょっとして、猫なのかな?」
猫たちはいいます。
「かあちゃんは、猫じゃないよ。かあちゃんは、わたしのかあちゃんだもの・・。」

庭に咲く花を、見続けて暮らしていると、
花や木々も、対話していることに気付かされます。

花同士が、会話するのです・・・。

沙羅の花は、鬼百合に・・

美しく咲き誇っている沙羅の花。
すぐ下に伸びてきた鬼百合の蕾に語りかけているように見えます。
「ごきげんよう、鬼百合さん。 今年も、たくさん花を咲かせるのですね。」
「はい、はい。 今年は、見事に咲いて見せますよ。」

taiwa

沙羅たちの第九・・・

日中の沙羅の花は、
まるで、大合唱をしているみたいに、白い花を咲かせています。
きっと、ベートーベンの ”歓喜の歌” ではないかと・・。
花が、謳う!

syarano ko-rasu

鬼百合の花は・・・

一本の鬼百合の茎に、8個か10個の花を付けています。
お見事! 

藤の木と、沙羅の木の下、庭石の傍らのこの場所が、
きっと、お気に入りなのでしょう。
「待っていてください。もうすぐ、見事に咲いて見せますから・・。」

鬼百合の蕾

三者会談も・・

つい先日、気に入って買ってきた山野草。
”レンゲ ショウマ” の花。 ショウマ には、3種類あるとのこと。
そして、ショウマは ”升麻” と書くそうです。
麻の仲間なのかも知れないと思いました。

その新顔の レンゲショウマ に、
沙羅の木と、鬼百合の蕾が、声を掛けているようでした。

全然種類の異なる植物たちが、
親しく会話している。
話を、聞いてみたいと思えてきます。

3者会談

ナツメの木も・・・

春先に、一番遅れて芽吹いた ナツメの木。
庭の主である、七変化の大きなもみじの木に、ご挨拶。
「今年もまた、よろしく・・。」
「ああ、ことしも、たくさん、実を結んで、鳥たちにプレゼントするといいよ・・。」

こんな、会話をしているように感じてしまいます。

ナツメの花

猫のむくげだって・・

「かわいい、花だね。」
「かあちゃんが、選んだんだってね。よかったね。」
「毎日、さくらと、かあちゃんと、三人で見ているからね。」

muku

”対話” ”会話”

相手が存在してはじめて成り立ちますが・・。
人は勿論ですが、
ねこだって、花だって、木だって、鳥だって、
みんな、会話や対話を喜んでいるように思います。

自分が存在し、他者が存在する。
お互いの存在を認め合う時、対話は成立する・・・。
信頼という関係の中からは、より深いものが発見できる。

対話の中から、どれだけの真理が見出されてきただろう?

おしゃべりでない、対話。

大切にしていきたいと思いました・・・。

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

自然に、動物に耳を傾けるsumikoさんの日常は私にとって理想です。無口な対話、きっと耳をよーく澄まして傾けると本当はみんなとってもおしゃべりだったりするんでしょうね*。また人間のように沢山のおしゃべりの中に大切な物は1つか2つだったりすることも。お互いの存在を認め合う対話、大切ですね。私も耳を澄ましてみよう。優しく声をかけてみよう*。ジンと心にきました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

> そんなに、喜んでいただいて、うれしいです。
> 夫は、15年も前の作品なので、恥ずかしいと言っておりますが・・。
> わたしは、結構、気に入っているのですよ。
>
> 小さな出来事が、大きな幸せに変身するのですね。
> 人生は、素晴らしいと思います。
>
> これからも、「むくとさくらの物語」ご覧いただけると、うれしいです。

popokedamaさま

かわいいドタドタちゃん、ユラユラちゃん、ポーちゃん・・
みんな、お話しているような目をしていますよね。
かわいい会話が聞こえてきそうです(笑)
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking