スポンサーサイト


沙羅双樹の花の色・・

時は・・過ぎ行く

平家物語の書き出しの言葉・・・何故に、これほど心に残っているのか・・。

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり・・
沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす

奢れる者も久しからず ただ春の夜の夢の如し
たけき者も ついには滅びぬ

ひとえに風の前の塵に同じ

平家物語の中に流れている無常感は、人の心の中に潜む儚さに通じている。
旧約聖書のイスラエルの王、偉大なソロモン王が記録した、伝道者の書は、
平家物語を貫く無常感と酷似している。
人は、少しも変わらない。そう、思えてくる。

シャラの木

白い花は・・儚さを

美しく、白く、
そして、一日咲いて、
散っていく・・・。

沙羅の純白で、美しく、儚い花は、
あっという間に死んでいく人の人生にたとえられているそうな・・。

しかし、儚いが故に、美しい花。

雨に濡れたシャラの花

沙羅双樹・・・

沙羅の花。
インドの沙羅の木は、日本のシャラとは違うと聞きましたが、
我が家のシャラの木は、
今のが2回目に植えたもの。
はじめのシャラは、姫シャラとシャラの2本でした。
枯れて、再び植えたのがこのシャラの木です。

なぜか、シャラは、2本セットで育ちます。
それで、沙羅双樹 といわれるのかなあ?

さくら

木の寿命に比べて

地球上で寿命の長いものは、木だそうですが・・。
人は、長くて90年・100年、100歳を越えて尚、カクシャクという方もおられますが。
猫は、長くて18年・20年、

寿命の長い木の下を、人も、猫も、
それぞれに、行き過ぎる。

シャラの下

後ろ姿・・

後ろ姿は、さみしく見えます。人も猫も・・。
後ろ姿は、人生の歩みの集大成。
わたしはいつも、そう、思っているのですが。

疲れや、悲しみや、重荷が、ブレンドされて姿をみせる。
しかし、本人は、自分の後ろ姿を見ることはできない。
きっと、それは、神様の憐れみかもしれないと思えてくる。

うしろ

そういえば、俊寛皿

わたしが、手作りの料理を、ヤフーのブログに載せていますが。
よく使っている、藍色の皿は、
俊寛皿 なのです。

俊寛さんは、平家物語の中にも登場されています。

昔から、この家で、人寄せの時に出して使われたもの。
今は、気に入って、毎日使っています。

俊寛皿

神学の教授が教えてくださった言葉。
「骨董品というものは、往々にして・・、
その時代の人々が、使いこなせなかったものが多い。」

それを聞いたのが20代の頃でしたが、
わたしは、思ったものでした。
「大切なものは、しまっておかずに、大切に使いこなそう。」

高校時代に、文化人類学を研究されていた先生の言葉も。
「毎日愛用する事が、毎日手にとって愛しむことが、骨董品を創る」
「人の愛情をこめた手の垢が、骨董品を創るんだよ」

国語・古典が好きだったわたしは、古典の先生の言葉が心に残っている。

日々を、大切に生きよう。
なんでもない日常を、かけがえのない日として生きよう。

そんな、日々を重ねて、今。
田舎暮らしがたのしい・・。

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

五感に響く写真と言霊

このサイトをある音楽家のご婦人からおしえてもらって以来、ずっと楽しませていただいてます。

いつも心と五感に響く、写真と言霊に感謝感激です。。。

今都会に住むわたしの唯一逃避行できる特別な空間。。。

よかろ~様

はじめまして・・。
素晴らしいご感想を、ありがとうございます。
人にとって、五感がとても大事なことを、
いつも感じながら暮らしてきました。
それから、表現の道具としての言も。
信州の田舎に暮らして20年になりますが・・。
ありがたいなと感じています。茅葺き屋根の家には、
たくさんの恵みが住んでいるように思って、暮らしております。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
きれいに撮れている写真は、夫が撮ったものです(笑)
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

