スポンサーサイト


新しい7月がはじまる・・

月の初め・・心あたらしく

7月の第1日。梅雨・・未だ明けず。
夕刻より大雨の予報・・。千曲川の増水心配す・・・

庭の木々は、いよいよ緑濃く、
田んぼの稲は、葉を伸ばし、

一見、なにも変わらない日常が、はじまる。
月の初めの朝です。

7月の庭

あたらしいとは・・

”日々あたらしい” という毎日を送りたいもの・・。
人も、自然も、猫も・・・

猫たちは、今朝も、かあちゃんの声に従う。
いつもと同じ。
でも、今日から、7月。
心なしか、むくとさくらの足取りが、新しく見える。

あたらしい歩み

足並み・・

ふたりの足並みが、揃う。
あんまり、揃っているので、幸せな可笑しさが、こみ上げてくる。
「かわいい。むくと、さくら・・」

ただ、こんなことが、うれしい朝。

足並み

おいで・・・

「むく、おいで。」
「さくら、おいで。」
「今、行くから・・」
「待って、かあちゃん・・」

ふたりの向かう方向は、同じなのです。
「かあちゃんに続け・・」

方向は同じです

しかし、後の者は先になり・・・

ナザレのイエスの言葉が浮かんできました。
「・・・しかし、後の者が先になり、先の者は後になるであろう・・・。」

慣れに流されず、慢心せず、人を羨まず、妬まず、
いつも、幼子のような心で、歩むべき道を探しつづける・・・。

他との比較ではなく、自分のありようを見出す暮らし。
さくらと、むくげは、同じようで、同じでない。

後の者は先になり・・

ある時は立ち止まり・・

がむしゃらという時がある。
無心という時もある。

ひととき、立ち止まることが、大事なこともある。
「これでいいのかな?」
「これから、どうしようかな?」

むくげは、立ち止まる。
次に進むために、立ち止まる。
わたしも、そうしたい。

立ち止まる

ある時は座して・・

立ち、座し、歩み・・・
「・・・すべての事には、時がある。」 (伝道者の書3章)

知恵者 ソロモンが深い求道の末に、辿りついた思いは、
すべての人間にあてはまる。
時を感じながら暮らす。

座し

ある時は憂い・・

人の暮らしに、喜怒哀楽があることは、ありがたいと思う。
そして、猫のさくらも、時に 憂い顔を見せる事がある。
まして、人間は・・。
安心できる瞬間。

憂い

ある時は確認し・・

いつもの暮らしの中に、どうしたら輝きを見つけられるか?
日常の中の、非日常。
平凡の中に、非凡な暮らしを見つける。

むくの表情は、わたしに、当たり前ということを、
静かに、確認することの何かを教えてくれる。

確認し

むくと、さくらと、かあちゃんの、
あたらしい月が、今日始まる。

むく、さくら、
仲良く、暮らそうね。

7月のはじめの朝・・・。

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

