梅雨の庭は・・・

奥座敷の縁側のさくら・・

「かあちゃん。 雨まだ降ってるよ。」

「紫陽花さんが、うれしそうだね。さくら。」


雨

西の庭は、静かです・・

雨が・・・
木々と語り合う・・・
人と、猫は、黙って見つめるだけ・・・

6月が終わる

大きなもみじ君・・・

立派な木なのです。
我が家の宝物・・・ 七変化のもみじ

うつくしさから言えば、お姫様なのでしょうけれど・・・
その風格は、殿方に見えてしまう。
それで、わたしは、嫁に来てからずっと、
尊敬と親しみを込めて、”もみじ君” と、挨拶しているのです。

「もみじ君。おはよう。」
「もみじ君。また明日ね。おやすみなさい。」
カーテンを開け閉めするたびに、声をかけます。

もみじの木

雨の日の、ブナの木

雨の水を、取り込むシステムを備えた、ステキなブナ君。
うつくしい幹は、雨を取り込んで、水を湛えています。

ブナの木は、とても ”沈黙” が似合う木なのです。

人の心の想いをそっと、吸収してくれそうな・・。
とうちゃんも、わたしも、ブナの木がとても好きなのです。

雨のブナの木

雨があがって・・

雨上がりの西の庭へ出てみました。
勿論、さくらも、むくげも、かあちゃんに続きます。
むくは、ハーブ畑の切石の上を歩きます。
さくらは、紫陽花の花の上、石灯籠に飛び乗りました。

雨にぬれた、紫陽花が息を吹き返したように見えました。

雨上がりのふたり

ふたり・・・

時々、とうちゃんは、こう言います。
「なーに考えてんだろうな、ねこたちは・・・」

猫たちは、それぞれ、意思に従って行動しています。
 行動と、意思との関連は、無意識下で・・

ふたりが今、何を考えているのか。
むくもさくらも、きっと、すぐそこにある将来をみているようです。
「えっ・・」
「なに?・・」 

むくとさくら

日差しの中

くつろぎタイムです。
ふたりとも、微妙に日影を選びます。

「かあちゃんのそばは、いいね。」
「うん。」

「かあちゃんも、むくとさくらのそばがいいな。」

kuturogi

今日で、6月も終わります。
明日から、7月。
陰暦では、文月(ふみずき)と呼ばれていたようです。

久し振りに、筆でお手紙を書こうかな・・。

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking