スポンサーサイト


房スグリをジャムに・・

村の畑で育った ”房スグリ”

昨日、村の親戚の奥さんが、たくさんのスグリを持ってきてくださいました。
「スグリジャム、作ってみたいって、言ってたから・・」
「もし、よかったら、どうぞ」 と。

「こんなにたくさん?」
「もう、出荷が終わったから、使ってください。」

まるで、ルビーのような実が、光っていました。

fusasuguri

「これ、なあに?」

好奇心旺盛のさくらが、さっそく点検。
「きれいな色・・・。かあちゃんこれ、なあに?」
「さくら、これは、房になって実るから、房スグリ ですって。」
「そう・・・。」
「ジャムにするんだよ、さくら。」

naani

かあちゃん、うまく作れるのかなあ・・

「かあちゃん、上手につくれると、いいね。」
「わたしが、鳥を捕まえる位に、うまくできるかなあ?」
「かあちゃん、挑戦してみるね、さくら。」

sakura

初めてのジャム作り・・

かあちゃんは、余り、忍耐強くありません。
お菓子作りと、真理探求は、別ですけれど。

大好きな、ターシャ・チュダーのように、手作りに時間をかけよう・・。

房スグリの実を、房から取分けるのに、
1200gのスグリは、手間がかかります。
「でも・・・ターシャのように・・」
そう、思うと、元気が出てきます。

suguri

スグリを計ると、

なんと、1200g。
その50%の砂糖。
それから、まだ残っていた、明美さんのレモンの実。

鍋に入れて、砂糖を木べらでまぶしたら・・。
おいしそうな色が出現しました。

きれいな色・・。
神様が創った木の実の茜色は、絶品です。

砂糖を入れて

煮ます・・・そして、煮ます・・

しばらくすると、スグリのジュースが・・
まるで、ワインのような赤い色でした。

これで、ジャムになるのかな? と思うほど、

煮ます

小さな、小さな種が、2粒づつ・・

赤い小さな粒の中に、
もっと小さな種が、二粒も入っていました。

「スグリジャムを作るのは、大変だから・・。」 
スグリをくださった方の言葉が、ふと、よぎりました。
「そうか、この手間なのね。」

でも、ターシャ・チュダーの暮らしを考えながら・・
時間を・・、手間のかかるこの時を楽しもう・・と。

ジャムに

一生懸命に、裏ごし作業

お菓子作りで、裏ごしはよくしますが・・。
・・この量・・・。

そして、
香料代わりに、少しブランデーを入れて煮て仕上げました。

朝食に

朝食は、パンにスグリジャムをつけて、いただきました。
手作りは、味わい深くいただけます。


theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

 スグリジャム どんな味かな?
 パンとか お菓子や アイスに・・いろいろ使えそうですね。 私のラズべりー500g 近く採れました。 今冷凍しています。そのうちにジャムにしようかと おもっています。
 

ラズベリージャムは・・

ラズベリージャムは、種が無さそうですね。
きっと、宝石のようなジャムになるんでは?
スグリのジャムは、甘くて、少し酸味があり、
結構おいしい味です。
手作りは、労した分だけおいしいことがわかりました(笑)

緑のスグリ

昨日、旅先の八戸の駅でとってもきれいな緑色の小さなボールが詰まったパックを見ました。尋ねたら「スグリ」というそうで、ジャムにいいよと言われて買ってきました。紙風船のような筋が入って、見ているだけでも満足するほどの美しさ。でもとっても酸っぱいのです。これでも大丈夫かしら?とちょっと不安。sumikoさんの赤いスグリは見るからにおいしそう。同じ手順で作ってみます。

ゆ~こ様

緑のスグリ?
確かに風船の縞のような柄が入っていますが・・
まだ、熟していない実なのかなあ?
きっと、酸っぱいのでは。お砂糖の割合を多くしてみたら?
味を見ながらがいいかな。
ある方は、煮る前に種を取るようです。裏ごし作業は重労働?
緑のジャムなんて、ステキ!
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

