とうちゃんの、ぶらり写真・・・

庭先の花が、モデルです・・

北信州の千曲川のほとり・・・
我が家の庭に咲く、季節の花たち。
今の時季は、

シャラの花。

夏椿とも言うこの花は、
格調があります。
夕日を受けて、うつくしい。

018

庭先のあちこちに咲き乱れる花

うつくしいうす紫の花、

千鳥草の花

ひとつひとつの花が、千鳥に似ている。
そういえば、足の長い磯千鳥に似ています。
花びらのむらさきが、心にやさしさをくれる花です。

017

鬼灯(ほおずき)のような花、アプチロン

咲きはじめは、鬼灯のようなのです。
咲きながら、姿を変えていきます。

アプチロンの花

かわいい提灯のような花。
我が家がつけた 愛称は、 ” ちょうちん花 ”

しばらくすると、黄色のロングドレスが伸びてきます。

木が弱ったのか? 小さなアブラムシが。
カメラマンのとうちゃんは、
「花粉かと思った」 と、焦点を合わせたようでした。

010

山野草の仲間、山あじさいの花

とうちゃんが、気に入って、選んだ花です。
山の沢沿いに咲くので、 ” 沢あじさい ” とも言われています。

藍姫 の藍紫の花

緑の中に、ひときわ目を惹きました。
さすがに、姫と呼ばれるだけある、山のあじさいです。

011

山野草の仲間、ツクシカラマツの花

かあちゃんが、気に入って、選んだ花です。
そういわれて見ると、カラマツの葉に似ていました。

ツクシカラマツ のやさしい糸のような花

小さな、細い糸のような花びら。
繊細な花が、寄り添って咲いている姿が、可憐。
それに、微妙なモスピンク色が、ステキです。

014

審査委員長のさくら先生は・・・

甲乙付け難い、とうちゃんの花の作品に・・・。
エン樹の切り株の上で・・・悩んでいます。
「賞を選ぶのは、大変なの・・。」
「だって、みんな、うつくしくて、かわいくて、」

007

そこで、みんなに、
個性が美しい賞を!

さくらは、かあちゃんの写真のモデルをしていますが、
とうちゃんの写真は、
「すごく、きれい。」 だと思いました。


theme : 花の写真
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ここへ来るとお花の勉強になります。四季を感じることができます。そして美味しい空気を少しだけお裾分けして帰るのです*。虫の季節でもある今、我が家のベランダの花達も虫や葉ダニにやられて可哀想な状態です。猫がいるので薬品をあまり使いたくない私は、葉の裏の虫達を見つけては水鉄砲で応戦しております。・・・きりがない戦いのようです(苦笑) 緑の中マイナスイオンたっぷりの涼しげな場所で、さくら審査委員長は甲乙付けがたい優秀な作品を前に悩み過ぎてとうとう眠ってしまったよう?、幸せな顔をしています*。

花も大変みたいです

アブラムシは、花にも、野菜にも・・。大敵ですよね。
さくらは、結構、鑑賞眼があるのですよ(笑)
今回は、眠ってしまいましたが。
かわいいドタドタちゃんが、ワニくんを選ぶみたいに。
お花たちは、一年中咲き継ぎますので、いつでもおいでください。
さくらと、むくげと一緒に、お待ちしています(笑)

No title

 確かに すごく綺麗です!!
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking