

朝のむくげ・・・

早起き・・むくげの一日が始まります

朝日が、むくげを起こします。
「むくげちゃん。朝ですよ・・」
「グギャーオン・・・・」

むくげは、かあちゃんを起こしにきます。
「かあちゃん・・カチュ節食べたい・・グギャーオン・・」

階段を下りて、猫食堂に入って、
てんこ盛りのカチュ節をもらいます。

そうすると、こんな満足した表情になります。

muku

早起きむくげに、太陽が・・

むくげのからだに、太陽がやさしく照り・・・
大きな影をつくります。
「かあちゃん・・」
「むく。おいで・・・」

muku

ハーブ畑で・・

背が伸びたハーブの葉。
むくは、ハーブの緑色が、よく似合います。
「むく。かっこいい。」
むくげは、どちらかというと、照れ屋さんなのです。
「・・・・・」
「むく。甘えん坊だよね、本当は。」
「・・・うん。」

muku

アスパラの葉が伸びました

この時期は、アスパラの休養期間なのです。
この地域の畑のアスパラは、栄養をたくさんもらって、
夏収採り(かしゅうどり)に備えています。

葉の陰で育つので、緑が限りなく薄い、
きれいな、白・若草色のアスパラになります。

我が家の畑のアスパラは、自家用です。
今朝は、さくらに代わって、むくが視察です。

muku

「かあちゃん。紫のお花が咲いたよ」

ちょうせんよめな と言う名前の菊科の花。
たくさん増えます。

お盆の暑い盛りの、花のない時期に咲きつづけるので、
母は、「助かるさ・・」と、言っていました。

いつ咲くか? というのも、庭の草花にとっては、
ある意味、重要なことかもしれませんね。

muku

むくは、ナツメの木によく似合うね

派手さはないけれども、
存在感がある。

むくげも、動きは目立たないけれども、
有事の時には、とっても!頼りになる猫なのです。
「むく。かわいくて、かっこよくて、つよいもんね。」

「それほどでも・・・だって。かあちゃんが、好きだから・・・」

muku

むくのむこうに、ナツメの木が

田んぼの横に流れる小川の・・
土手に座って、忍耐強く、
ねずみの番。

時々、へびを追い払ったり・・。

一部始終を、黙って見守ってくれている、
やさしい棗の木は、
むくの大事な相棒みたいです。

「むく。かわいいね・・。」

muku

むくげは、マイペースに暮らしています。
それに、無口に見えますけれど・・
かあちゃんのことを、いつでも見ていてくれます。

「むく、そんなところにいたの?」と驚く事があります。
大きな目で、
「わたし、いつだって、かあちゃんのそばにいるから・・・」

むくは、かわいいのです。



theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

