スポンサーサイト


レンゲショウマと、ツクシカラマツ・・

ようこそ、山野草さん・・

”一人静” と、さくらが、お迎えしましたよ。
とうちゃんと、かあちゃんが、
きのう、栄村の山野草のお店から買ってきました。

三人の?山野草さんたちです。
興味津々さくらは、もう、石灯籠の上から見学です。
「ちがうってば、お迎えしてるんだもの・・」

sannyasou

背高のっぽの、”レンゲショウマ” さん

苧環の仲間のようです。
お盆の頃に、白い美しい花が咲くとのことでした。
葉っぱは・・お隣にいる、”のうぜんかずら” に、似ています。
楽しみが、また増えました。

sannyasou

線香花火のような”ツクシカラマツ” さん

写真で見るよりも、ずっとずっと、小さい花です。
繊細な、小さくて細い花びらは、洒落ています。
ドクダミの花が、とても大きく見えるくらいに、小さな花。

sannyasou

うまく撮れません

”ツクシカラマツ” なんていう名前。
そういえば、カラマツの葉に似ているかな?
小さいから、ツクシなのかな?
「ね。さくら・・」
「・・・・・・」

sannyasou

山の紫陽花

これは、とうちゃんが気に入った花でした。
山あじさい 沢あじさい とも言うようですが。
あじさいの葉と形が少し違っています。

この花には、花の色から名付けられたと思われますが、
”藍姫” と名が付けられていました。

sannyasou

山の中の、小さなお姫様

紫がかった、藍色。
山で、緑色の中に、藍色の小さな花を見つけた時の感動は、
想像に難くありません・・。

sannyasou

山野草と呼ばれる花たち・・。

栄村の山野草の店から・・我が家の住人となりました。
「さくらが、きっと、仲良しになってくれますよ。」

「わたしの、足音毎日きかせてあげるからね・・」
・・と、瞑想中のさくらの、声。

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

さくらちゃん かっこいいい~
 高い所から お庭を 見張っているのかしら?
 日を追って咲く初夏の花々は、涼しげで,目を楽しませてくれます。ありがとうございます。 今我が家の庭には むくげちゃんと同じ名の花が咲き始めました。でも 白ですーむくチャンに よろしく!

むくげからよろしく

さくらは、わたしが何かすると、必ずついてきます。
猫は高いところが大好きです(笑)特にさくらは・・。
槿の花、早いですねえ。我が家の槿は、まだまだ・・。
むくは、マイペースねこです。へびは追い払ってくれる、
頼もしい猫です。むくに伝えますね。
むくは、グギャーオンと言って、喜びます(笑)
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

