スポンサーサイト


今、野菜の花が美しい・・

野菜の花の美とは・・

野菜の花の美しさに気付かされたのは、
信州に来て、田舎で暮らすようになってからだと思います。

庭に咲く、草や木々の花は、
はじめから、その花を愛でるために植えられますが
野菜は、
はじめから、よい実を結ぶようにと植えられます。

観賞用でなく、実用の花なのですね。

ナスの花の紫。
カボチャ・トマト・きゅうり・ゴーヤの花の黄。
インゲン豆の花の白。
ソバの花の小さな白い粒。
小豆の花の赤。
そして、ジャガイモの花の薄い白むらさき。

jyagaimo

今、田舎の畑は、ジャガイモの花が満開

畑の中をいくつもの道があります。
軽トラック・大型トラクター・耕運機・豆トラクター・一輪車・自転車・シルバーカー・・・
村の人々が、常に行きかう畑の中の道。

わたしは、土手外の畑に、軽トラックで出かけますが。

毎朝、一輪車を押して遠くの畑に出かけるおばあちゃん。
母の同級生は、毎日、判を押したように同じ時間に畑に通っています。
お花好きな、野菜作りの上手な方です。

jyagaimobatake

野菜の花に癒されて

しばしば、我が家の庭先の畑を、
さくらと一緒に見て歩きますが・・。

観賞されることを考えていない野菜たちの、
無為故の美に、感動させられることがあります。

素朴な、実用的な美しさと言うのがあるとしたら、
きっと、野菜の花かもしれません。

わたしも、
野菜の花のような、素朴な美しさがほしいかなあ・・。

tenntakaku

花の上にも、
木々の上にも、
そして、野菜の上にも、
青い空が広がる。

太陽の光を公平に受けて、
生きとし生けるものすべては、成長しながら、暮らしている・・。


・・・しばらく、土手外の畑に行っていませんが。
明日、久しぶりに、
わたしのかわいい野菜たちを見に行こうと思います・・。
待っていてくれているかな?

ゴマちゃん、芽が出たかな?
雑草は、勢いを増しただろうなあ・・・



theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは。ジャガイモの花のなんと美しいこと!初めて見ました。ほんとに鑑賞されることを考えていない野菜たちの美しさ。私も見習いたい。
今年初めてゴーヤを育てています。棒をさして、ネットを張って、その伸びの速さに毎日びっくりしています。まだ花も咲いていませんがすごく期待しています。
今日は今年一番の暑さでした。でも3匹の猫たちはそれぞれ涼しいところを見つけてノンビリ寝ています。けして無理をしない。これも見習いたいことです。

明日のブログが楽しみです。ゴマちゃん大きくなったかな?

無事帰ってきました。

楽しみに帰ってきました!
ステキな贈り物たち・・・ありがとうございます。
感動がいっぱい詰まっていました(笑) うれしいです。
むくと、さくらは、きれいな石に興味津々です。
美しいものがわかる猫なのですよ(笑)
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

