スポンサーサイト


今日も・・・一緒

いつも一緒にいたい・・・

昔・・・結婚する前に、
生涯独身で生きていこうと、思っていたのですが・・・
とうちゃんに出会って、
「・・・いつもそばに居たい・・」 と思って結婚したのでした・・。

田舎の、古い歴史のある家に来ました。
朝、この風景を見て、つい、口に出た言葉。
「神様・・、わたし、いいところにお嫁にきちゃった・・ありがとうございます。」

あとで、気がついたのですが、庭のすぐそばで、母が野菜の手入れをしていました。
わたしの、独り言を聞いてしまったようでした・・(笑)

今日もいい一日

さくらと、むくげとの出会い

ふたりは、正真正銘のいとこ同士です。
ブナとれいの姉妹から、それぞれ生まれたのでした。
ブナとれいは、母親のもやから生まれました。

もう、ふたりは、14年近い年月を共に暮らしています。
ふたりとも、かあちゃんが大好きです。
時々、かあちゃんを取り合いしたりします。

合流

こんな風に・・

むくは、本当は強い猫ですが、
さくらには、結構気を遣って、控えめにしています。
これは、さくらに、狙われて、
一目散に逃げ出しているところです。
「むくは、黒い弾丸みてえだ・・。」 と、とうちゃんが言います。
ものすごい、速さで、駆け出します。
「むく! かっこいい!!」

muku

さくらは、知恵者です。

さくらは、考える猫なのです。
むくのような、頑丈な体格ではありませんが、
その分、知恵を使って賢く行動しています。

なにしろ、対照的なふたりです。
その、どちらも、同じくらいにかわいくて、いとしい猫たちなのです。

さくら

さくらは、いつもかあちゃんの足元に

すばしっこい、さくらは、我先に、かあちゃんの足元について歩きます。
むくは、少し離れた場所で、見ているのです。
「わたしの番、こないかなあ・・」 って。
真上からさくらの姿を撮りました。
それを、とうちゃんが、撮ったのがこの写真です。
かあちゃんは、ターシャ・チュダーのように、髪を染めない決心をしたので、
前髪だけが、母からの遺伝で真っ白です(笑)

サクラと一緒

さくら・・

かあちゃんの足元で、耳をそばだてて、
動きを感じ取ろうとしています。

さくら

むく、カチュだよ。

一瞬にして、目の輝きが現れます。
むくは、カチュブシ命 みたいです。
かあちゃんが、お仕事から戻ると、お土産は、荒削りの鰹節なのです。

「むくの、カチュ!」
「グギャーオン・・・」

むく、カチュ

さくらは、しばし・・・

さくらは、かあちゃんに似て?
考えることが好きな猫なのだと思います。

考えることは、大切なことだと、
わたしも、さくらも、いつも思っているのです。

さくら3

さて・・・・

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

素敵なお庭(o^∀^o)猫も幸せそうですね!

タチアオイの鶏ごっこ、あれは、花びらの根元をピリッと二枚に割いて、それを鼻の頭を挟むようにしてくっつけるんです。そうすると、花びらがまるで雄鶏のトサカみたいに見えるんですよ(o^∀^o)

よくちっちゃい頃、タチアオイの花を見つけたらみんなで『コケコッコーッ!』ってやってました(笑)

ポーさま

”鶏ごっこ” 楽しそうですね。
鶏の鶏冠みたいなタチアオイの花。
想像しただけでたのしそうです。
子供にだけ与えられた、創造的遊びなのですね(笑)
子供の頃のこと、不思議と鮮明に記憶されていますよね。
お利巧猫ちゃんによろしく!(笑)
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

