シャラの花咲く・・

穏かな朝日の中、美しく咲いたシャラ

夏椿の和名を持つ花・・。
シャラの花が、咲きました。

たった、一日だけ咲いて・・・
いさぎよく散る花。

シャラの花

朝の7時・・・まだ蕾

朝、白いボールのようにまるい蕾が見えました。
太陽の日差しをうけて、
静かに開花しようとしていました・・・。

太陽のぬくもりの中で花開く・・
蕾を見つめていたら、そのことがよくわかりました。

nodokana

てっぺんの枝に

青い空に向かって、咲いている花がありました。
そして・・・
花のすぐ右の上に、
うすい白い月が残っています。下弦の三日月・・

syaranohana

純白な花びら

花びらの縁は、レースをほどこしたように、ちじれ、
鮮やかな黄色の花芯を、
大切に守るように包んでいました。

syara

実は・・・誤解でした

”シャラ” の木 に出合った時・・
平家物語の冒頭の書き出し・・・
「祇園精舎の鐘の声、諸業無常の響きあり。・・紗羅双樹の花の色・・・」

紗羅の木とは、一体どんな木だろう?
憧れに似た思いがありました。

村の夏祭りの縁日に、植木やさんが並べていた木々。
その中に、”シャラの木” を見つけたのです。
感動!!

その後、シャラの木は、夏椿という別名があり、
平家物語に出てくる、沙羅双樹 とは違う事がわかりました。

syaranoki

シャラの木は シャラ

それでも、美しい夏椿の花は、
今も尚、
我が家の大事な木のひとつです。

藤の木と、桜の木と、マユミの木と共に、
シャラの木も、南の庭の一員として、
堂々と、季節を担って、毎年咲いてくれています。

蜂さんは、花開く直前から、ずっと、待っているようでした。

syara

白い花への、特別なあこがれと、想いは、
多分、いつまでも続くのだろうと思います。


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

 
 夏椿、 私も大好きで 庭に植えましたが 根付くことなく 枯らしてしまいました。お向かいお宅も新築の際に 夏椿を 植樹しましたが・・だめでした。 きっと この辺りの気候に合わないのですね。夏椿が咲くお庭なんて 素敵です・・あの 清清しい 白い花を ぼんやり眺めていたいですね~~

いつかぜひ・・・

夏椿の花の咲く頃に、さくらと、むくげの、
茅葺きの家に遊びにおいでください。
派手な花ではありませんが・・、何故か、心惹かれる白い花。
それに、幹がきれいなのですよね。
我が家のシャラの木も、確か2本目でした。
最初は、白い花と、ピンクの点が付いている姫シャラの2本。
枯れてしまって、さみしくて再び・・・植えました(笑)
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking