スポンサーサイト


ゴマの芽に出合えた・・・

本物のゴマに出合えた喜び

見知らぬゴマの芽・・・
草たちが占拠していた畝の中・・・。
ゴマの芽が出てきました。

昔、作ったことがあると言うおかあさんも、
ゴマの芽がどんなだったか知らず・・
インターネットで検索して、
ようやく、ゴマの芽がどんな姿で芽を出すのかがわかりました。
草との違いがわかって、必死に草取り・・・

黒ゴマの芽

あなたに会えてよかった!

「わたしの名前は、ゴマ です。」

ゴマは、自己紹介するかのように、
両手を広げて、芽を出していました。
「よかった!」

”待つ” ということが、どういうことか。
小さなちいさな一粒の種が、地中に蒔かれて、
土の中の水分を吸収し、芽がふくらんで、殻を破り、発芽する・・・。
あんなに小さな一粒のゴマの種。
芽が出るための、時間的なプロセスが、
宝物のように感じられた一ヶ月半。

白ゴマの芽

選ばれしもの

あんなにたくさんの種の中から・・
選ばれたゴマの種。

楽しそうに生えてきました。

「一粒の麦がもし、地に落ちて死なば、おおくの実を結ぶべし」
イエス様の語られた言葉が、実感できた瞬間です。

隣の畝で、そばの花が、やさしく声をかけてくれました。
「よかったね。 毎日、毎日、待っていましたよ・・」

そばの花


師匠の言葉

「素人百姓にしたら、たいしたもんだ」
わたしの百姓の師匠は、おかあさんです。

母は、5年振りくらいに、土手外の畑に来てくれました。
洪水で、土手外の畑が、水に浸かってから、久しく足を運びませんでした。
この日は、トマトの2本仕立てのし方を伝授してくれました。

鍬使いも、手本を見せてくれました。
師匠が、鍬使いをしたら、
黒豆と、大豆と、落花生が、喜びました。
「おかあさん。わたしの畑、りっぱになった!」
「これで、もっと大きくなるで・・」と。

私の師匠

帰り道

どなたかの作っている大麦が、実を実らせて、
風にそよいでいました。

私の畑は、わずか3畝。
おかあさんが作っている畑は、1反8畝。 
おかあさんは、私の6倍も広い畑をこなしている。
尊敬してしまいます。

大麦実る

大地の恵み。
大麦が、青い空と白い雲に向かって、
うれしくて、小躍りしているように見えました。

しかし、
麦は、なんて美しい雑穀なのでしょう。

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title


ゴマの芽が出ましたね、よかった!
御母様は、2重に喜んでいらっしゃるじゃあないかと勝手な想像を
 しています。
  
 稲が植えられた田んぼは とてもきれいですね。この上を
 ツバメになって飛んでみたいです。

ツバメはかっこいい!

人の目からは、かっこよく見えますが、
ツバメさんは、餌集めに忙しいのだそうです(笑)
でも、水田の上を飛べたらステキです!
tuzuさんは、かわいい人だな。と夫が申しております(笑)
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

