スポンサーサイト


茹でアスパラの味噌マヨネーズです!

採れたての、茹でアスパラの味噌マヨネーズ!

村の寄り合いなどで、簡単で、どっさりできる、
グリーンアスパラガスの味噌マヨネーズかけ。

これは、地元で民宿をしておられる方が、教えてくださったレシピです。

アスパラの味噌マヨネーズ

材料
    グリーンアスパラガス・味噌・マヨネーズ・
    みりん少々・酒少々・砂糖少々・(私はほんの少し蜂蜜を入れます)
作り方
    ①アスパラは、下から1/3位は、皮むきで硬い部分をそぎ、三等分にする。
    ②お湯を沸騰させ、塩を入れ、下の部分から茹でてゆく。
    ③鮮やかな緑になったら、冷たい水に入れて、ざるにあげる。
    ④すり鉢に、味噌を入れ、すりこ木で、ていねいに摺り混ぜる。
    ⑤マヨネーズ・みりん・酒を加えて、よくすり混ぜる。
    ⑥砂糖を加えて、味を調える。(蜂蜜を入れてもよい)
    ⑦アスパラを皿に並べ、味噌マヨネーズをかける。


本日の、晩御飯です。

久しぶりに、買い物に行きましたら、こんな張り紙が。

    ”琴欧州優勝おめでとう!セール”
 えっ!? ・・・・・と思ってよくみましたら、   ブルガリヤヨーグルトが148円。

あ、そうか。 大関の琴欧州関、初優勝だった。
ブルガリヤのお父様が、うれしそうだったなあ。

ハリウッドブレッドにも、ヨーグルトを使うので、二個買いました。

アスパラのある晩御飯

それに、おいしそうな鯖の切り身がありました。
鯖は、味噌煮にして、裏の土手に出てきた、茗荷を刻んでのせました。

今日採ってきたと言う、姫竹は、あっさりと、
油揚げを細めに切って入れ、味噌汁にしてみました。

ブルガリヤヨーグルトは苺を乗せて、ちょっと、蜂蜜をかけました。



theme : ☆我が家の晩御飯☆
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

