スポンサーサイト


名前は、存在証明・・

本当の名前は、自分である証明・・

宮崎 駿監督のアニメ 「千と千尋の神隠し」
何回観ただろう。

名前が、人間の存在に、どれほどの力を持っているか?
深く考えさせられ、かつ、感動させられた作品。

このかわいい赤い花・・・。
名前がわかりませんでした。
それで、おかあさんとわたしは、
勝手に、”ちょうちん花” と呼んでいました。

でも、本名がわかりました!
立派な名前がついていたのです。
 ”アプチロン” 

アプチロンの花

わたしの名前は、アプチロン の花です。

昔、「ルーツ」 という、アメリカのテレビ映画がありました。
黒人奴隷 ”クンタキンテ” という名前を持つ黒人が、アメリカに奴隷として売られたきました。

彼は、自分の名前が 変えられて呼ばれることに必死に抵抗しました。
自分の名前と存在に対する誇り。
自分が生まれた民族と、名前を付けてくれた両親に対する誇り。

そして、名前を変えられた千尋と琥珀・・・
千も白も、本当の名前を取り戻した時に、
湯婆婆 の魔法から開放されます。

”アプチロン”  ちょうちん花 なんかじゃあないよね。

アプチロンの花

名前を大切にしようと思ったのは、いつごろからだろう?
自分という、たった一人の存在について、
愛と責任をもって、一生を送りたいと思って、いままで・・・。

わたしの名前は・・・・
わたしの存在は・・・・
わたしの生涯は・・・・

アプチロンとおなじように、
わたしにも、たった一つの、自分の名前がある・・。

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

アブチロンは 我が家にも咲いています。 暖かい地方で育つ花かと 思っていましたが 冬でも花をつけて とても可愛いし・・お2人がつけた

 ちょうちん花 という呼び名も ぴったりですけどねー

 で・ 花びらは どれかしら? スカートのような黄色のぶぶん? ちょと ミステリアスな 花ですねーー。

強い花ですよね

冬期間でも、部屋の中でなら、
ずっと咲いている花みたいですね。
挿し木をするとすぐつくので、村の何人かに
分けてあげました(笑)
アプチロンて、どう言う意味でしょうね。
義母は、「このちょうちん花、強い花ださ」と言って、
みんなに分けてあげてます(笑)
村だけに通じる名前(笑)です。

No title

かわいい花ですね。

千と千尋の神隠し・・・私も大好きです。
映画館には 息子を連れて3回見に行きました(^^;)
DVDも 買いました(^_^)v
そして ルーツ覚えています。
小学生だった気がしますが 涙しながら見ていた記憶があります。

toshie様

いい映画は、いつまでも記憶に残って、
何かの時に思い出せる・・。
映画は、夫もわたしも大好きです。
自分の子供と一緒に観れるのって素敵ですね。
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

