スポンサーサイト


とうちゃんの庭園・・

笹が仲間入りした、とうちゃんの庭園

朝、一杯のコーヒーを飲んで、
「さくら。 お写真パッチン いこうね」
「うん。・・」
とうちゃんが言いました・・。「俺、笹を植えたから、みてこい・・」

かあちゃんと、さくらとふたりは、視察にいきました。

視察

とうちゃんの庭園

「草は、生やしたままでいいよ・・・。」
・・・というのが、とうちゃん流ですが。(お義母さんは、草が嫌いなのです。百姓ですからね)
土手の一角が、とうちゃんの好きな
とうちゃん庭園です。

「ふーん。」 と、わたし。
「・・・・・」  と、さくら。

とうちゃんの庭園

笹が仲間入りしていました

笹餅を包む、笹です。
笹寿しを載せる、笹です。
とうちゃんが、商品撮影に使う事がある、笹です。

控えめに4本の笹が、土手の斜面に植わっていました。

草の庭園?

野山の仲間たち

とうちゃんが好きな、
尾花(ススキ)
桑の木
ウドの木
そして、新登場の笹

自然庭園

そのまんま、自然

野原に立っているみたいで、自然そのまま・・。
そういえば・・いいかも!
「ね。さくら!」

さくらは、とうちゃんの庭園をバックに記念写真。パッチン!

いいかもね

視察後のさくらのしあわせは

かあちゃんの足元に、まとわりついて、甘えること。
「かあちゃん。大好き・・」

さくらは、かあちゃんの好きな藍色の服が似合うね・・。

視察のご褒美

お義母さんが手入れをしているお花たち。
わたしが手入れ?(植えてあるだけ)しているハーブ畑。
そして、珍しく、とうちゃんが作った自然スペース。

どんな庭だって、みんな同じように、
太陽と雨と風と、それから雪と。
公平にいただいて、育っています。

みんな、地球の一員です。


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

家族 それぞれの マイーガーデン・・自然に、て いいですネエ~~
 
 ところで・・桑の木は 実が生りますか?実の生った小さな鉢植えの木を 頂いて地植えにしましたら 今年もたくさん実がついています。聞きましたら 桑のみ?かもね・・・毛虫のような青い実が 赤くなって、やがて黒っぽくなります。食べてみると ほのかに甘い   今 次次と 熟れています・・ 何かわからないと ちょと 不安で・・教えてください。 メールで写真送ります。                          

tizuさま

正真正銘の 桑の実だと思います。
とうちゃんは、その実が食べたいのだそうです(笑)
百姓の人たちは、畑にはびこる、といって嫌うようです。
わたしも、子供時代、山へ遊びに行って取って食べた記憶が
あります。昔の思い出は、おいしいのかも知れないですね。

Re: Re: tizuさま

※ 調べてみたら・・葉の形が違うので、ラズベリーかもしれません。

No title

早速 調べていただき ありがとうございます。
やはり 葉っぱの形が違いますね・・ラズベリーですか・・おしゃれなお菓子を 想像してしまいます。ジャムが できるほど 採れたらいいなあ~~と 欲張りな思いが、頭をかすめます・・(笑)
ご主人の桑の木の実が生ったら ,写真、見せたくださいね、楽しみにしています。

今年、なるかなあ?

なんだか、生ったら、鳥さんと取り合いになるかな?(笑)
実がなったら、ブログに乗せますね。
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

