季節を知る・・

季節を知る、知恵と感性・・

四季のはっきりしている国に住めるしあわせ。
春・夏・秋・冬 一巡りすると、一年が終わる。
当たり前のように、巡っては、過ぎていく。

もしも、暦がなくなったら、
正確に季節を読み取れるだろうか?

田に、稲が植えられたこの時季・・

西から見る茅葺きの家

千曲川の河川敷の畑には

春先には、牧草のようにそよいでいた草は、
6月を迎えたこの時季、
わたしの背丈をはるかに越えた、大きな麦に・・。

大麦かな?

大麦の実る時季

麦は、冬の訪れる前に、種蒔きをして・・・
雪の下に埋もれて、春を待ちます。

太陽の恵みを受けて、
こんなに美しい姿を現します。

麦を作る人は少なくなりました。
今年の秋には、小麦を蒔いて、小麦粉にして、パンを焼いてみたい。

麦の穂が美しい

土手の外には荒地がいっぱい

高齢化が進む村は、畑を耕す若い人が減りました。
荒れた花卉畑に、野鳥が飛んできて、さえずっていました。

そういえば・・・
一昨日、今を最後の時のように、
声を枯らして鳴いていた、カッコウ鳥さん。
翌日は、もう声は聴かれませんでした。
・・・やっぱり、鳴き納めだったんだ、カッコウさん・・・
鳴く時・黙る時・ 
時を知る鳥。

鳥さんがきた

畑から戻って裏庭を見ると

道路沿いの我が家の裏庭には、
芍薬の花、マーシャルが満開でした。

花も時を知っている。

芍薬の咲く裏庭

夫は、茶の間や、家の周辺の片付けをはじめました。
「家は、ゴミが多いな・・」
「かあちゃんは、ブログでかっこいい事書いても、ゴミだらけじゃダメだ。」
「かあちやんも、おふくろも片付けが下手で困るよ・・・」
思わず笑ってしまいました。(おかしい~笑・笑・笑)
「とうちゃんが片付け上手?だから、ほんとに助かる。」
「・・・それだから、おかあさんとわたし、うまくいってるのかもよ。」
「・・・・・・・・」

再来週、お客様がたくさん見えるので、
とうちゃんの、出番です!
なんたって、とうちゃんは、いざという時、片付け上手なのです!
「とうちゃん。かっこいい!」
ごめんね。わたしは、片付けが苦手。

さくらは、指定席で

綺麗好きのさくらと、とうちゃんは気が合います。
でも、さくらは、かあちゃんが好き。

日影のさくら

さくらは、二人のやり取りを、黙って聞いています。
さくらは、とうちゃんに似て、超一流の綺麗好き!
むくは、わたしに似て、超一流の大雑把。

「でもさ、持ち味だよね、さくら。」


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking