スポンサーサイト


田植え・・今・昔

文明の利器の時代到来

ひと昔前・・・村では、田植えの時期になると、田人(とうど)と言って、
田植えを、村人同士が寄り合って、共同で行ったとのこと。
義母の話では、それは、大変だったようでした。
田んぼに入って、手で一本一本稲の苗を植えてゆく。
朝早くから、夕方まで。
”田植え煮物”が用意されたのは、
家に戻って食事の支度をする時間を割くためもあったようでした。

今、田植えは、殆どが田植え機械を使って植えるのです。
今日の午後、田んぼをお願いしている、米作り専門の方がきていました。

田植え・機械植え

一度に8列も植えてゆくのです

大きな田植え機が、たくさんの稲の苗を積んで、
機械の手は、一斉に植えていくのです。

田植え

あっという間に・・

見ている間に、あっという間に一反八畝の田んぼに、
緑色の苗が植えつけられました。

田植え経験の豊富な義母は、
「これだけの田を、人手で植えたら、半日かかっても終わらねえや・・」
「機械は、たいしたもんだ。」

「そうなの、お義母さん。」

田植え

そして、苗は植え揃いました

蛙さんやら、タニシさんやら、また、たくさん集まるかな?

「今年も。蛍が来るかもしれないね。」

終了

昔は・・人手で植える

細い、小さな苗を、2~3本づつ、引き千切って植えるのです。

田植えの指導を受けてます

今時は、線代わりに、紐を渡して、
真っ直ぐに植えて行きます。

植えています

こんなに大勢の人ではありませんが

こんな風に、並んで、バックして植えていくのだそうです。
昔は、網笠を被って、赤い紐で結んで・・。
絣の着物ともんぺを履いて。

並んでバックして植えます

この写真は、”蛍の宿を守る会” の人たちが、
蛍の住みやすい環境を呼び戻すために、
完全無農薬の自然栽培で、米作りをしているのです。

初夏には、たくさんの蛍が、
宝石のように暗闇を、飛び交います。


文明の大きな力。
非文明の大きな恵み。

どちらがいいとは、言いきれない。
それが、人間の住処かもしれません。



theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

はじめまして。
足跡からおじゃましました。
素敵な所ですね!
小学生の頃、学校で田んぼを作っていたので
そのときの田植え、稲刈りを思い出しました。
青々と元気に育ちますように!

taizo さま

田んぼはたくさんあるのですが、みんなお願いして、
今は、ねこたちと一緒に、観賞する人です。(笑)
田んぼが近くにあるので、夏には、蛍にも出合えます。
 ドッグトレーナーをなさっておられるようですが、
お宅の凪さんは、人の言葉を理解していることが、
その表情からよくわかりました。賢い犬なのですね。
わたしも、そちらの猫ちゃんたちと、凪さんに会いに、
お尋ねさせていただきます。どうぞよろしく。
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

