スポンサーサイト


控えめに咲く、花たち

庭の花の表情が、世界を広げてくれる

小学校の時に、”擬人法” ということを学び、
それ以来、ずっと、半世紀以上・・・
自然や身近な動物たちと、会話が出来るように思って生きてきました。
強風が吹いた、雨上がりの庭に、
美しい芍薬の、うすピンクの花。

信じられないくらい、普通の顔をして、咲こうとしていました。

雨上がりの芍薬の花

春の恵み ”こごみ” の林

摘んでも、摘んでも、
新芽をどんどん芽生えさせて、
食べさせてくれる、おいしい草。

こごみは、伸びると美しいシダになります。
シダの仲間と思っていたら、なんと、草ソテツの仲間でした。
成るほどでした。
こごみの線は、芸術的なのです。

こごみの林

少数派の白い花

濃い紫の、都忘れの花同様、
白いなでしこの花も、少数派です。
派手ではありませんが、心惹かれる花です。
石垣の隙間に、かろうじて根を張り、
「わたしは、ここにいます」とばかりに咲いています。

白いなでしこ

引き立て役の葉

”なるこゆり” 他の花を引き立てるために使われる花ですが、
生け花でいえば、根じめ の役。添えの草花。

名の通り、葉の形は百合と同じです。
百合というには、花が小さくて、地味めです。

そして、とても丈夫な花です。

なるこゆり

花にも、色々な人生が見られます。
自分の花を咲かせることだけが、使命のように。


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 千曲川のほとりです

> ごらんいただいて、ありがとうございます。
> 我が家の三匹の猫たちとは、もう15年近く暮らしています。
> 野良猫ちゃんが大雪で我が家の軒下に避難して6匹います。
> 朝夕の食事と湯たんぽの用意・・期待されています(笑)
> 是非、また覗いてください。
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

