スポンサーサイト


5月の庭の千草・・

緑の庭に咲く花々・・・

ハーブの葉が、繁り始めました。
大きなもみじの木は、やさしく見守ります。

ハーブ畑の風景

もみじの下の都忘れの花

薄藤色の、都忘れの花。
濃い紫の都忘れは、少数派です。

都忘れの花

芍薬は、咲く準備を

昔から、我が家の庭に咲く、”マーシャル” という芍薬です。
今年も、たくさんの花を咲かせます。

庭の芍薬

あやめは、雨を呼びます

緑の中に、ひときわ紫が映えます。

あやめ

ミヤマシュウメイ菊の花

山の半日影を好む、山野草です。
白い5枚の花びらが、かわいい花。

ミヤマシュウメイ菊

本物のシュウメイ菊の葉です

茶花に使われる、洒落た花ですが、
まだ、咲くのは先のこと。

ミヤマシュウメイ菊 の葉とは形が違いますが、
花のつき方は、同じです。

シュウメイ菊の葉

クレマチスの花

テッセンの名で親しまれていますが、
今年もきれいに咲きました。

テッセンの花

カモミールの花

白くてかわいい花が咲きました。
ハーブティーに浮かべると、お洒落なティータイムが楽しめます。

カモミールの花

北海道の原野に咲くという花

名前はわかりませんが、
赤いかわいい花。

北海道の原野に咲く花

小さなすみれ

このすみれの名前は、わかりませんが、
日照りにも強く、ほんの少しの土さえあれば、
どんどん増えていきます。
雑草のように強い菫なのです。

すみれとさくら

ベルフラワー

小さなベルを並べたような花。
うすい藤色と、うすいピンクの花が咲いています。

ベルフラワー

庭には、たくさんの花々が、
それぞれに咲いています。

庭の千草・・・の歌が思い浮かんできます。

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんわv-22・・

 いろんなお花・・綺麗~~  都忘れ 大好きです、たしかに 濃い紫は なかなか 増えませんね・・
 どの お花も 生き生きとしている・・・きっと 草花は sumikoさんの足音を聞いているんだわ~


私は 実のなる木が好きで 狭い庭に、いろいろ植えて 楽しんでいます。花より~だんご・・です (笑)

実のなる木いいですね!

我が家の実のなる木は、柿の木とナツメの木かなあ。

庭に果実が成るのって、豊かな気分になりそうですよね。

わたしは、さくらと一緒に、足音を聞かせてあげて、鑑賞する人。
手入れは、ハーブ以外はお義母さんです(笑)


プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

