タンポポの旅立ち

我が家のハーブ畑の西側に、タンポポの群れ

一番背の高い もみじの木。
二番目は桜の木。ホウの木。
次はブナの木。槿の木。マユミの木。
木蓮の木。山吹の木。

草花が咲き、ハーブの葉が伸びて・・・
タンポポの綿ぼうしが伸びています。

ハーブの畑とたんぽぽの道

ハーブ畑は憩いの場

キャットミント大好き猫。
さくらと、叔母さんのれい。

「ここは、わたしたちの、癒しの場ですから・・。」

ハーブ畑のれいとさくら

むくげは、土台石の上で

むくげは、ミントの香りには、然程関心はありません。
「だって、わたしの場合は、鰹節の香りがいいもの・・」

むくは、土台石の上

さくらは、丈くらべ

樋口一葉さんの小説ではありませんが、
さくらは、タンポポの、ワタボウシと、 たけくらべ。

わたぼうしと背比べ

わずかながら、さくらの勝ち

さくら、”かんざし” みたいだね。

さくらの方が高いよ


タンポポさんの旅立ち

風に舞って、飛びあがりました!

そして、
”西洋おだまき” の花に、留まりました!

他の種は、空高く飛んでいきました。
「ふーん。そうやって、旅をするのね、たんぽぽさん。」

タンポポの旅

人生は、旅のようなもの・・。
「方丈記」 の書き出しではありませんが、
本当に、日々旅にして・・・、
人は、旅を住みかにしているのかもしれない。

人だけでなく、草だって、タンポポのように、
旅をしている・・。

幸運な旅を!!

そう、語り合いながら、地上の旅を歩みたいと思う。

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちわv-254
 すっかり 緑が 多くなって、さわやかな季節ですね。

 パン おいしそうv-237 ホームベーカリーで 生地だけこねて・・まねしてみようかしら?
 

一本分だと・・

大きなパウンド型1本分だと、分量は、
強力粉~200g、耐糖イースト~6g、砂糖~30g
塩~3g、バター~60g、全卵~60g、水~60g です。

1次発酵が終わったら、50gづつ8個に分割(⇒20分ベンチタイム)

成型
成型前に、しっかり丸め直して、パウンド型に交互に並べます。
溶き卵を表面に塗って、170度で30分焼きます。
※ パウンド型に、バターかショートニングを塗ると、
取り出す時、楽です。

是非、お試しを!

No title

  
  ありがとうございます。
  早速 レシピどうりに やってみます・・
    
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking