アゲハチョウさん、さようなら

つかの間の出合い

蝶の生涯について・・・
我が家の2階で越冬して、寒い春に羽化して。
遅霜が降りる日々に成虫になった、アゲハチョウさん。

庭の外に出ることなく、生涯を終えました。

アゲハチョウの生涯

ずっと、忘れないからね・・

そろそろ、外にでられるかと、待っていたのに。
5月1日の朝・・・死んでいました。

4月22日に生まれて、10日間・・。
調べてみたら、蝶が成虫になって生きる期間は、
アゲハチョウで、10日くらいだと、ありました。

寒い毎日で、庭には、昆虫仲間は、誰もいませんでした。

忘れないからね

さくらと、かあちゃんと、お別れ会・・

アゲハチョウが居る暮らし。
毎日、心が蝶に向いていた・・・。
さくらも、一緒に心配してくれて。
「さみしいね、さくら・・」
「うん。・・・・」

ありがとうね

庭を、飛べなかったね

きのう・・・
花の蜜を少しだけ吸って、
少しだけ廊下を飛んだけれど、
床に落ちてしまって、
カーテンにとまって、外を見ていた。

外にでたいの?

かなしいね・・

きれいな藤の花や、桜草の花、
ライラックだって咲き出したのに・・。
飛びまわれませんでした。

ひとりぼっちのアゲハチョウさん。でも・・・
さくらと、かあちゃんと、それから、とうちゃんだって、
あなたのことを愛していましたからね。

さみしいね

黙祷・・・・


黙祷

みんな、死ぬんだね。

生まれるに 時があり、死ぬるに時がある。(伝道の書)

見守られるって、うれしいね、さくら。
アゲハチョウさんがくれた、すてきな10日間。
アゲハチョウさんが、我が家の屋根の下で誕生したお蔭で、
蝶のことを調べて、あたらしい知識が与えられました。
「ありがとう!」
生きることと、死ぬことが何かを教えてくれたように思う。
生まれる事も、死ぬことも、同じく自然な出来事だと。

また、会えるかな

たんぽぽにとまってみようね

自分の羽で飛んで、
タンポポにとまりたかったね。きっと。

生きてるみたいに、きれいだね。

たんぽぽにとまって見ようね

三つ葉のクローバー

四葉のクローバーだったら良かったけれど、
三つ葉でも、しあわせになれるからね・・。

三つ葉のクローバー

今年も、レモンの木に、
幼虫は誕生するだろうか・・・

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おはようございます。

 そう・・・・蝶は10日しか 生きられないのですか・・
 初めて 知りました。
  でも外には出られなかったけれど・・周りを幸せにして意味のある生だったかも・・・・さくらちゃん・・一緒に外を散歩したかったのにね・・

tizuさま

時にも出合いが・・

今日は、春の日差しがあたたかいです。
アゲハチョウさん。今頃に羽化できたらよかったのに。と。
でも、蝶の姿はまだ見えません。
関わりが、しあわせなのだと、思えます。
どんな関わりも大事にしようと、また決心したりしました。
さくらは、いい娘です(笑)
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking