スポンサーサイト


春に咲く花

花たちは、咲くときを知り・・・
我が家の庭の住人たち・・・。

春の一番乗りは、福寿草の花でした。
そして、黄色のラッパ水仙。 口紅水仙。
ひな菊。ヒヤシンス。チューリップ。すみれ。忘れな草。
桜。れんぎょう。一輪草。雪割草。かたくり。一人静。いかり草。

カネのなる木

さくらのそばに咲く花は、”カネのなる木” という名がついています。
確かに、秋になると、白い小判のような種が実を結びます。
小判草のようです。

カネのなる木とさくら

りんごの花

カチューシャ物語。トルストイの「復活」を思い出しますが。

りんごの花ほころび 川面にかすみたち 君なき里にも 春はしのびよりぬ
我が家の紅玉の花が、咲き初めます。

りんごの蕾

藤の、絢爛と

藤色の花が、咲き揃うと、
絢爛と言う言葉が、似合ってしまう。
それ程に、見事に咲き競います。
今、藤の花房が、伸びはじめてきました。

さくらは、様子を見に、飛び乗りました。
「藤の花は、順調よ」

藤の花の蕾

わたしを忘れないで

忘れな草の花が、庭のあちこちに、咲き始めました。
空色の小さな花。

ピンク色の花もあります。
でも、忘れな草 という名は、青が似合います。

忘れな草

千曲川の河川敷は今、

菜の花が満開です。
菜の花のむこうの、木々の先に、千曲川が流れています。

河川敷の菜の花畑

河川敷には権現様の梨の木

梨の木権現さん。 
村人は、この大きな梨の木を、そのように呼んでいます。
梨の木の下には、
小さな石の祠が奉ってありました。

土手外の(堤防の向こう)畑の中に、
ひときわ目立つ美しい木。
白い大きめの花が、川風を受けて、そよいでいました。

梨の花

畑の麦は青く

米どころのこの地。
麦を作る人は少ないようですが、
青々と、葉が伸びて、
風に揺れていました。

青い麦

千曲川のほとりの、
田園の光景が、今のわたしのしあわせな、”原風景”です。



theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

