もみじの新芽・・雀さんの知恵

七変化のもみじは、穏かな色に

燃えるような、真紅の新芽。
朱鷺色の葉。光り輝く葉。
  ・
  ・
  ・
そして、穏かな葉色に変わり始めています。
これから、緑色の葉に向かいます。

もみじの葉が穏かに

変幻もみじの下

さくらは、大好きなキャットミントのそばに。
さくらの足元に、
小さなうすオレンジ色の葉っぱ。

もみじとさくら

良く見ると、

ハーブの畑のあちこちに、
小さな新芽が散らばっています。
集めてみると・・・。

もみじの新芽でした。

そうか。
雀さんたちは、巣作りをしているのです。
ヒナを育てるために、巣の中に、
やわらかい、植物の新芽を敷くのです。

どうりで、すずめたちは、もみじの木に集まると思いました。
アロマセラピーなのか、薬用なのか、
雀さん達の知恵のようでした。

雀さんの知恵

むくとさくら。

昨日の寒かったこと。
今朝は日が出て、
「お散歩しようか?」「お写真パッチン行くよ、さくら。」

ふたりとも、おもむろに庭に出てきました。

朝の散歩

風景は、春ですが

風景は、紛れもなく春そのものなのですが、
風は冷たくて、
寒いのです。
さくらは、しばし佇みます。「これから・・・」

春の風冷たい

「どうしようかな。」

人は、時には、立ち止まることが必要な存在のようです。
  ”スローライフ”
過ぎゆく 時を前にして、
いつも、今の時を感じて生きる。



theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking