スポンサーサイト


春の蝶・・我が家の家族

春の蝶・・我が家の家族

4月22日生まれ。
茅葺き屋根と猫と暮らす田舎の三人家族の家で、誕生した蝶。

蝶の世界には、春生まれの蝶と、夏生まれの蝶がいるそうです。
春型の蝶は、夏型の蝶よりも、
体型が小さめなのです。

この子は、小さな春型のアゲハチョウ。
羽の下のほうに、口紅水仙の黄色の斑点があります。

美しい蝶

忘れな草をどうぞ!

外は雨・・・。
室内で雨宿りしてから、巣立ちましょう。
忘れな草を摘んできました。

忘れな草をどうぞ

触覚が美しい線

被造物は、なんて美しく作られているのだろうと、
驚かされます。

忘れな草が、気に入ってくれたようです。

おいしい

雨の雫をなめる

友は、サンルームで羽化したクロアゲハ蝶に、
甘い砂糖水をお皿に入れてあげた。と。
でも、飲まなかったみたいでした。

アゲハチョウは、地上に生まれてきて、
はじめて、草花の雫を飲んでいます。
どんな、味がするのだろう?

忘れな草が似合う蝶

口紅水仙の花も

水仙を近づけると、忘れな草から乗り移りました。
水仙の副花冠の黄色が、
羽の裾の黄色に良く似ています。
気に入ったようでした。

口紅水仙もどうぞ

外界に出るまで

しばし、避難していましょうね。
お天気になるまでは。

それに、お仲間は見当たらないし・・。
この間の、ひとりぼっちの 朱鷺さんみたいだね。

色々な花

好きなだけ滞在して

春寒のこの頃。
自由に、好きなだけ、居てください。

自由に過ごしてね

それにしても、美しい

日ごろ、遠目にしか見れない蝶。
レモンの木の鉢植えと共に、越冬して。
こんなに身近に姿を見せてくれて、
たくさん、しあわせ!!

口紅水仙

習いたての、絵手紙に描いてみようかな。

庭の花を

寒い風が、あたたかい風に変わるまで、
2階の廊下で、
花たちと暮らして・・。

アゲハチョウの世界


時間の過ぎ行くのが、うれしい。
アゲハチョウ が、元気になっていく。

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

