ハーブ畑のささやかな攻防

ハーブ畑の、ささやかな攻防

さくらは、キャットミントが大好きですが、
今朝は、何故か、スペアミントのそばで、
どうしたのかな? さくら。
「・・・・・・・・・」

スペアミントもいい香り

今日は、これでいいの

さくらの表情は、
不本意 を絵に描いたような顔です。
「だって・・・・」
事情がありそうでした。

ハーブ畑のさくら

なるほど・・・

さくらの好きな、キャットミントの場所には、
叔母さんの、れいが、陣取っておりました。
「さくら、場所、とられちゃったんだ。」

れいは、当たり前の表情をして、
くつろいでいました。

ハーブ畑のれい

先輩だもの・・

さくらは、到底、れいには敵いません。
睨まれただけで、小さくなります。

れいのそばを通過するときだって、
よっぽど、気を遣うのです。
だから、きょうは、スペアミントなのでした。
さくらの、静かな諦観が、さくらの魅力を増して見えました。

先輩には譲ります

むくげは、香りより

むくげは、香りといえば、鰹節。
今朝は、黙って待機。

でも、川の縁、すれすれで、落ちそうです。
夫は、
「むく、川に落ちるぞ!」 と心配して声をかけました。

むくは土手で

むくげは・・

むくは、野の花を見つめているわけではありません。

土手の草むらの中の、ねずみの穴に前で、
じっと、待ち構えているのです。(内緒ですが、むくの指定席です)

ねずみは、捕まえても、食べませんが、
遊びたいのです。

何してるの?

れいは、大満足

さくらが大好きな場所を、れいは、占領して、
NHK の大河ドラマ 「天地人」 ではありませんが、
れいは、キャットミントの城の主になっています。

れいはキャットミントに夢中です

猫の世界の、領有権争い。
黙って、城を明け渡すさくらの姿は、
わたしの目には、とても素直に美しく映りました。

「さくらは、えらいね」

それにしても、冷たい風が吹き付けています。
明日は、雪が舞うようです。

弥生 3月が終わります。
明日から、新年度。
心を新たにして、
与えられた仕事に、惜しみなく励みたいと思います。

神様、どうぞ、知恵と、力と、愛を、お与えください。



theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking