レモンケーキとカモミールティー!

レモンケーキとカモミールティーです!

レモンケーキをお作りになりたいという、素敵なあなたへ!
レシピは、こうです。

 材料
   薄力粉         80グラム
   ベーキングパウダー 小匙1/2
   アーモンドプードル  40グラム
   バター         100グラム
   グラニュー糖      90グラム
   卵            2個
   牛乳          大匙1
   レモン汁        大匙1
   レモンピール      80グラム   ※レモンピールは薄くスライスして
   蜂蜜          大匙1       蜂蜜をかけておく。

レモンケーキ

 作り方  (私は、ハンドミキサーを使います)
  ①ボールに室温に戻したバターを入れて、クリーム状になるまで、攪拌する。
  ②グラニュー糖を少しずつ、加えて、白っぽく、ふんわりするまで良く混ぜる。
  ③溶きほぐした卵を少しずつ加え、丁寧に混ぜる。
  ④アーモンドプードル・牛乳・レモン汁を加えて混ぜ、
スライスしたレモンピールを入れて混ぜる。
  ⑤ベーキングパウダーを入れてふるっておいた粉を入れて、
ゴムベラで丁寧にツヤが出るまで良く混ぜ合わせる。
  ⑥17センチのマーガレット型にバターを塗り、強力粉をふり、余分な粉は払う。
  ⑦⑤を型に入れて、ヘラで平らにならす。
  ⑧160度に熱したオーブンに入れて、45分から50分焼く。
   ※型から出して、冷めたら粉糖をふると目に美しい!  



カモミールティーを入れました!

ハーブをブレンドしたのは、今年、何回か飲みましたが、
カモミールだけのは、今年初めて入れてみました。


カモミールティー



カモミールの花の中で!

カモミールは、心を静かにさせてくれるのですって。
でも、本当かも!
だって、キャットミントのような、興奮状態にならないもの。

カモミールとさくら

ためしに、キャットミント畑へ行ってみます!
いつもありがとう!私のミント。


キャットミント!ありがとう。


やっぱり、ステキなキャットミント!!

この香りが、たまらないの!
シャネルの5番より、わたしは、この香りが好き!


もう、たまらないの!


こんな香りのベッドがいいな!!

クレオパトラさんは、バラの花びらを敷きつめたというけれど、
わたし、さくらは、このミントが最高!


キャットミントが私のベッド!

 香りさまざま。
  好みもさまざま。
   地球は、たくさんの宝物を、静かに黙って、
      提供してくれています!
          さくらと一緒に、わたしも言います  ”ありがとう!!!


theme : 愛猫との日々
genre : ペット

comment

管理者にだけメッセージを送る

ごろんとにゃーん

さくらさんがたいへんなことに~(ありがとぅ)
しかし、キャットミントにそんなに反応するとは(^o^)
うちのはどうなるのだろう、今度やってみます。

レモンケーキおいしそうー。
それにしても毎回、ケーキ、料理、すごいですね。
食器のセンスのよさにも感心しています。

こんばんは

なんだか・・・日差しもポカポカしているようで いいですね(^o^)
札幌は 今日からだいぶ暖かくなってきました。
でも・・・朝は ストーブつけたりしています。(^^;)
ライラック咲いてますよ。 今年は 気温があがるのが早かったので
お花は 早いですね。
白樺花粉が ふわふわ舞ってます。

ケーキ♪美味しそう(~o~) 私は ケーキとか作った事がないので 羨ましいです。
家族の方は 幸せですね(*^_^*)

No title

パンとパウンドケーキありがとう☆
すごく美味しかったよ(´∀`)♪
レモンはどうやって使えばいい?
とりあえず料理の付けあわせで使ってるよ♪

ありがと☆★

まこぼんさんへ

さくらの好きなキャットミントの香りは、
格別です!
恐らく、お宅様の立派な猫ちゃんも、
キャットミントに出合ったら、さくらのように、
なるかと思います。
今、
料理、パン、ケーキを作るのが楽しいのです。
食器は、昔から家にあったものとか、わたしが、
楽しみながら買っておいたものたちです。

toshie sama

ライラック香る、札幌!素敵ですね。
白樺の花粉というのは、耳新しく感じます。
杉が、粉を撒き散らす光景は、よく見ますが。

ところで、お宅のワンちゃんたち、とっても、
かわいくて、きれいなのには、驚きました。

パンも、ケーキも作るのが楽しいのです。
是非、一度、挑戦してみては?
簡単な、スポンジケーキのレシピを、
今度載せますね。

めぐちゃん

ハリウッドブレッド、気に入ってもらえて
うれしいです。パウンドケーキは、いつもより、
軽かったのではと思います。

レモンは、薄くスライスして、サラダとか。
薄くスライスして、蜂蜜に漬けるとか。
肉や魚に振りかけて臭みを取るとか。

料理は、知性を磨くので、楽しんで、ガンバレ!
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking