スポンサーサイト


トキ(朱鷺)・・・しあわせ運ぶ鳥

トキ(朱鷺)・・・しあわせ運ぶ鳥

朱鷺に出合えた・・・・。
静かな村に、たくさんの人々。
”北信州に飛来した朱鷺” に会いたくて・・・

わたしも、夫も、
生まれてはじめて朱鷺に出合いました。
美しい鳥でした!

トキ018


畔の下のどーぶの中

小さな溝で、餌をさがしては食べています。
どじょうかな?
私のデジカメでは、こんなに小さな画面に。

朱鷺が


500mmのレンズで見ると、

朱鷺さんは、ゆっくりと、
静かに、餌を啄ばみます。

”スローライフ” は、ひょっとして、
朱鷺の生き方から学んだのかもしれない。
ゆっくりと、しずやかに動く朱鷺・・。

それを、遠くから静かに見つめる見学者たち。
すっかり、朱鷺の時間に合わせているのです。

トキ004

美しい姿・・・

なんて美しい鳥なのだろう。

”朱鷺色”
顔と、嘴の先と、足と、
それから、翼を広げた時の薄い朱鷺色が、
なんとも美しいのです。

「羽の色が、随分とよごれてしまっている」 と見学者の方。
「つがいで飛んできたのに、ご主人は死んでしまった。」のだそうす。

トキ017

集まった人々は、ひとつになって

みんなが、うれしい瞬間。
みんなが、同じ感動にひたされている時間。
みんなの顔が、しあわせ色に輝いている。

1羽の朱鷺が、村人の時間をしあわせにしている・・・。
朱鷺が届けてくれた、しあわせの時。

見知らぬ者同士が、
朱鷺の話題で親しい会話。

村の衆が

木島平を潤す樽川の水

年に一回放流される ”樽滝” は有名ですが、
その樽滝のずっと上の山から、
一年中、清流が、絶え間なく流れ続けます。
木島平の村々が、肥沃な理由は、この水によるのです。

水の流れも、朱鷺を歓迎しているように聞こえます。

流れは急です

あっ。土手に上がってきた!

見学者の声。
そして、一斉にシャッターの音・・・・
アカデミー賞の主演女優賞受賞場面みたいです。

トキ_008

朱鷺さん! スーパーモデルみたい!

ゆっくりと、横を向いたり、
ギャラリーのやさしいまなざしに応えるかのように、
静かにポーズを作ってくれていました。

・・朱鷺さん。 ひとりぼっちで、さみしいね・・・
孤独を生き抜く姿を、心にとめておこうと思いました。

孤独な筈なのに、
なぜかしら、自由に生きているように見えます。

自立した姿が、とても美しく映りました。

トキ024


佐渡から新潟経由で、

北信州の木島平村。
佐渡の風景によく似ている。

ここで、永住してくれたらいいなあ。
でも、一人ぼっちじゃ、かわいそう。

佐渡に似ているのかな

まだ、旅は続くのでしょうね

向こうに見えるのは、
関田山脈。
朱鷺さん!
あの山脈を越えると、新潟に行けるのですよ。
新潟の海の向こうは、佐渡が島ですよ。

関田山脈も

しあわせな、時となった、今日。
朱鷺に会えた時。


帰りがけ、道路の入り口に車両通行止、村の巡査さんが一人。
「朱鷺で、出動してくれる村、ステキですね」とわたし。
「いやあ、朱鷺でという訳ではなく、交通事故防止のためです。」と。

トキ019

のどかな村の、
朱鷺との出会いのひととき。

小さなたった1羽の鳥が、
たくさんの人間をやさしくし、
しあわせにしてくれた日。



theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

すごいですね!
目の前で トキを見れるとは!?
写真を撮る人が たくさんいたんですね・・・。
sumikoさんの写真は キレイに写っててトキの目の周りの色もよく分かってステキです。

感動でした

私も本物を見たのははじめてでした。
望遠カメラは、実は夫が撮影したものです。
小さな村の、朱鷺フィーバーでした(笑)
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

