スポンサーサイト


おもしろワールド

おもしろワールド

我が家の茶の間の、テレビの上。
小さな世界があります。
猫と、鳥と、蛙ちゃん。

旅をして、連れかえった、かわいい置物たちです。
何故か、鳥と、猫を見ると、買いたくなってしまう・・。
酉年生まれのためかどうか?

おもしろワールド

梟(フクロウ)は知恵者

ふくろうは、神秘的な鳥です。
目は金色に輝き、
・・・むくげの目は、フクロウ似なのです。

すばやい身のこなしと、動きの冷静さには、憧れてしまいます。
森の番人。そして、哲学者。

ふくろうは知恵者

沖縄出身のねこと、すずめ。

信州で、
福祉関係の現場で仕事をしていた折、
周辺地域の仕事に出ていた障害者のみなさんの班を担当していましたが、
地域生活班というのが、彼らの所属していたチームでした。(懐かしい・・・)
どうしても、沖縄旅行をしたいという希望があり、引率したのです。

その折に、那覇の町で出会ったスズメさんです。
あんまりかわいくて、2羽購入。1羽200円でした。申し訳ないほど安かったのです。
(素材は、発泡スチロールと木の皮でした)

不思議な顔の猫は、
夫の姪が修学旅行で沖縄に行った折、
「おばちゃんは、猫がすきだから」と言って、お土産に買ってきてくれた猫です。

表情が、素敵にユニーク!

沖縄生まれです

こちらは、佐渡生まれ

やはり、引率で佐渡島へ行った時のこと。
朝市で、竹の皮で作ったフクロウさん。
ゴザを敷いて、おばさんが売っていました。

フェリーに乗る前の短い間に、出合った朱鷺。
竹細工の見事な出来映えでした。
それに、感動してしまった、土鈴の朱鷺。

田畑に農薬が使われて、朱鷺の食べる餌がいなくなり、
絶滅に瀕した 美しい鳥 ”朱鷺”

佐渡生まれです

朱鷺の絶滅は、人類への警鐘そのもの。
農薬使用が、制限されるようになり、
我が家の田んぼにも、たくさんのタニシが生息するようになりました。

今日、我が家の近くの田んぼに、
先だって放たれた10羽の朱鷺の1羽が、
なんと、佐渡島から、新潟・十日町・長野市内を経由して、
木島平に舞い下りたとのテレビ報道がなされました。

土鈴の朱鷺とそっくりの姿を、この地に見せてくれました。
朱鷺の羽は、結構丈夫に仕組まれているようです。

あんなに長距離を、たった1羽で・・・。
何て勇敢な、雄雄しい鳥だろうと。
朱鷺という鳥への、
尊敬と、うれしさがこみ上げてきました。

鳥類の専門家さんによれば、彼女を探しにきたのだそうな。

素敵なお相手が見つかるといいね。朱鷺君!

明日、朱鷺ウオッチングにいこうかな。


それもいいね・・・

感動している私の前で、
むくげとさくらは、
ストーブの前で沈黙・・・・。

静かな夜は


朱鷺の旅は、どこまで続くのだろう。
孤独の筈の朱鷺の姿は、
のびのびしているように見えました。
自由の大地を観察しているようにも見えました。

ようこそ! 北信州へ。


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

