再来

再来

早過ぎる春に、待った!がかかる。
緑色の葉を、輝かせたスペアミントは、
再び、雪の中に埋もれてしまいました。

雪が降り積むと、やわらかい葉は、
すぐに地面に伏せてしまいます。

「・・・・そうだよね、早過ぎると思ったわ・・・」
と、話しているのかも知れません。

再来

カラスの足跡です

大きな足跡。。カラスさんです。
きっと、残飯が雪に埋もれて、
どこにもえさが見つからなかったのでしょう。

時々、雀と一緒にパンを食べにくる事があるのです。
でも、今日は何もなかったのではと思います。
かわいそうに・・・。  おなか減ってるよね、きっと。

カラスの足跡

むくげはさくらよりも早く

炬燵の中で寝ていた さくらよりも早く、
むくげは、かあちゃんの後について来ました。
のっそりと。

さくらは、おくればせながら出てきています。

むくげとさくらは

足、踏みはずした・・・

ハーブの畑の切石の上を歩いていたむくげですが、
おっと・・・右足を踏み外しました。
むくの足が、かわいい。

むくげ

むくげの足跡

どうして、こんなに足跡に心魅かれるのだろう?
人間の足跡だけでなく、総ての生き物の足跡が、
わたしの心を惹きつける。

多分、”存在そのものを支えている部分だから”  なのだろうと思う。

むくげの人生は、しあわせなのかな?
ストーブの前の座布団の上で、
無防備にひっくりかえって眠りこけているむくげの姿を見て・・・。
夫は、言います。「むく!大満足!」 「むく!大満足!」

きっと、むくげは、しあわせなのだと思える。

むくと鳥の足跡


さくらは、考える猫

考えることは、人間だけのように、フレーズ・パスカルは語りましたが。
実は、わたしは、猫も考える動物に思えます。
さくらを、見ていると、
共に身近で暮らしていると、
さくらは、ほんとうに考えて暮らしている事がよくわかります。

あらゆる手段を用いて、考えて行動しているのです。
対等に暮らせる、明確な理由があるのです。

知恵のある猫。

考えるさくら

むくげは戻ります

むくげは、目的があって進みましたが・・・。
畑の花器の水は、凍っていたのです。
「なんだ、水が凍っている・・」 残念でした。

水も凍ってたよ

今朝の足跡の主は電線で

電線の上で、声がかかりました。
「カアーアア、カアー」

真下からカラスを見上げました。
デザインのように見えました。

”ストライブの中のカラス”
今日のカラスさんは、かっこよく見えました。
カラスさんも、結構頭がいいのです。

カラス

脳は、不思議な力を持っている。
使えば使うほど、働き始めるそうな。

人生の終わりを迎える迄に、あとどれくらい脳を使えるのだろう?

たくさん本を読んで、
たくさん考えて、
たくさん感動して、
たくさん物を書いて、
たくさん喜んで、
たくさん泣いて、
たくさん歌って、
たくさん食べて、
たくさんお話して・・・

みんな、みんな、脳と連動している。
ベータエンドルフィン とかいう物質が働くと、活性化するとか。

それにしても、雪景色は、美しくて、素敵です。


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

春は 足踏みですね。
むくげちゃん・・・ちゃんと行ったときの道から 戻ってくる・・・考えてますね。
冬場 見かけるねこちゃんは そろ~りそろ~り歩ってます。
やっぱり寒いのは 苦手なのでしょうかね・・・。 

陣取り合戦です

暖かい日差しの当たる場所、ストーブの前、
ひざの上・・・猫たちの冬は、陣取り合戦さながらです。
人も変わりませんが。(笑)
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking