藤の木は友達

藤の木は友達

我が家の南の庭には、藤の木が住んでいます。
20年前に、わたしと一緒にこの家にきました。

もう、今では、藤の木は、
大切な家族の一員なのです。

さくらは、時々、藤の木に飛び乗って、
雀たちのえさ台まで、点検にいきます。
(本当のところは、鳥を捕まえたいと考えてのことなのです)

冒険好きなさくらは、なんたって、かわいいのです。

かわいいさくら

藤の木は、貫禄があります

大きな藤の木。
さくらは、小さな子猫に見えてしまう位なのです。
「鳥を食べちゃあ、いけないよ・・・」 と藤の木は、
さくらに囁いているのではと思います。

さくら

藤の木周辺は

さくらは木に登り、
むくげは上を見上げ、
家の子になりたがっている、黒猫のタンゴは、さくらに興味があります。

三者三様・・・
猫の行動は、楽しくて、飽きがきません。

そういえば、さくらと、タンゴは、
朝のハーブ畑をふたりで散歩していました。
(我が家の猫たちはみんな、タンゴのことを、心悪しからずおもっているようです。)

それにしても・・
我が家を訪れる巡回猫君たちは、
何故か、みんな気がやさしくて、お人よしです。
みんな、どうしているのかなあ?
・・レット、シロタビ、黒チビーノ、黒猫のジルバ、シロ、チャト吉、チャコールグレー・・・・・

方丈記ではありませんが、人間だけでなく、
男猫も、旅をしているのかもしれません。
はじめて飼ったのんすけ(男の子猫)は旅に出て、
もやの長男のキリ(男猫)も旅に出て、
れいの息子のケヤキ(男猫)も旅に出てしまいました。雄猫の宿命?なのかな。
そんなこともあって、旅猫に、どうしても、やさしくしたくなるのです。

三者三様

下りようかな

軽快に木の上を移動する、さくら。
とても、真似ができません。

縄跳びを十回飛んだら、すぐ疲れてしまう、初老ならぬ、中老のわたしは、
さくらの、運動神経には ”脱帽” なのです。

藤の木の上のさくら

疲れをとるために、夫とふたりで、
山ノ内の温泉に行きました。
源泉かけ流し、日新乃湯・・・。ところが、久し振りに行くと、
温泉の周囲の木々は切り倒されて、
露天ブロを囲む木の塀が新しくされていました。

露天に入りながら、
もみじの枝や葉を見るのが楽しみだったのですが・・。

がっかり!!!!・・・・・・・

夫はつぶやきました。「木を切るばか・・・木は大事なのになあ・・」

「木と会話ができない。空を見上げても、木々の葉が見えない」 物足りないわたし。

沢山の木の葉が、露天風呂に落ちて、掃除が大変なのかもしれません。
理解はできるのですが、
経営者の目と、利用者の目の違いも。

温泉で、あたたまり、お蔭で疲れもとれました。
でも、何かが足りない。

沈黙しているだけの木々が、
人に与える影響の大きさを実感させられました。


露天風呂の湯面に、淡雪が舞い降りて、
小さな三重丸を、しずかに描いては消えていきました。

夜、我が家の庭の上にも、
満月が輝いていました。


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking