天才が歩んだ道

天才が歩んだ道

日本が誇る、天才漫画家、
手塚治虫氏のハイヴィジョン特集が放送されました。

昔から、手塚治虫氏の作品が大好きでした。
「火の鳥」 「ブラックジャック」 「ジャングル大帝」 「鉄腕アトム」 
どうして、心魅かれるのかが解ったのは、随分年を取ってからでした。

”生命” ”永遠の命” を追及して止まなかった人とわかってから、
漫画の読み方が変わったのでした。

午後の5時間に渡る特集を見聞きして、
天才漫画家の素顔を知る事ができました。

永遠に受け継がれてゆく命。
人間だけでない、この地球上のすべての命。
”オサムシ” という昆虫を、改めて図鑑で見てみました。
この虫が、手塚治虫先生の名前になったなんて・・・。不思議に思えました。
兵庫県の宝塚市にあるという「手塚治虫記念館」に行きたいな。と夫に言うと、
「行って来たらいい」と、言ってくれましたが・・。(一緒に行きたいのに)

むくの背中に淡雪

雪が、むくげの背中に舞い下りました。
雪は、そっと、軽げに、
おんぶしているみたいに見えました。

むくげ


特集を見ている間中

さくらは、ずっと、寝ていました。

天才漫画家、手塚先生の作品が、
害悪図書として焼かれた時代があった・・。

人間の一生には、様々な時代があるのだと・・・・。
自然を愛し、森を愛し、虫を愛し、クラシック音楽を愛し、
命の不思議を見つめ続け、命の大切さを語り続け、描き続けられた・・・。

私の目には、手塚治虫という天才漫画家が、
偉大な、”生命の伝道者”に見える。

生きとし生けるものすべてに対する、
大きな思いが伝わってくる時となりました。

さくら

それにしても、さくらは、

眠りこける、というか、爆睡と言おうか、
何の不安を感じることなく、眠れるということの、幸いを教えてくれる。

眠りは、目覚めと同じ位、重要な出来事なのだと思える。

わたしも、昨日、沢山眠って、
インテゲル という塗り薬を、肩と首に塗って、
いつもの自分に戻れました。

夫と、義母のやさしい配慮に感謝しながら、
さくらのように、爆睡しました。

永遠の眠りに入る前の、一時的な眠りは、毎日経験している。
養老孟司さんのいう、人生は点線である・・
毎日意識が切れる、夜寝る時、昼寝の時、無意識状態を経験している。

祈り・・・主よ、眠っている間も、どうぞお守りください。

   ・・・今日一日が与えられた事を感謝いたします。

どんな出合いも、
大切なこととして受け止めようと思える。



theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking