スポンサーサイト


凍てつく朝

凍てつく朝

寒い朝、を通り越して、凍てつくような朝。
庭に出ると、田んぼの向こうは、
余りの冷え込みで、もやに霞んでいました。

きっと、千曲川の水面は、
冷え込みによる霧が湧き出ていることでしょう。

雪が降っているほうが、むしろ、気温はあたたかい。

凍てつく朝の風景

ナツメの木にお客様

葉を落としたナツメの木の枝に、
ひよどりたちが、集まっていました。
「寒いね」
「やっぱり、冬だね」
秋に、ナツメの実を食べにきて以来の光景です。
「今年も、沢山実を成らせてくださいね」・・・とひよどりたち。
「わかっているとも、待っているといいよ」・・・とナツメの老木。

凍てつく朝

すずめ達は、

すずめ達は、寒すぎる朝、かわいい小さな頭で考えるのでしょうか。
桜の木の枝のてっぺんで、
日に当たると温まる事を知っています。

寒い朝は日を浴びて

むくは、

むくげは、朝早く、外に出て、
大急ぎで戻ってきました。

さくらは・・・まだ、2階の、かあちゃんのベッドで、寝ています。

むくげ


今日は、午前中、パン教室でした。

デニッシュ ペストリー

デニッシュペストリー というのは、デンマークのパン という意味です。
フルーツカップロール 赤いチェリーが乗ると明るくなるのですが。

あと2種類焼きましたが、
夫が大好物のカスタードクリーム入りのデニッシュは、
あっという間に食べてくれました。

デニッシュパン

シンビジュームは切花に

温室育ちのお嬢さん。
多くの花が落ちてしまい、これだけになりました。
切花にして、花瓶に入れて、
株のそばに置きました。

花の命は短くて・・苦しきことのみ多かりき。
と言ったのは、「放浪記」の著者、林芙美子さんですが。
花は、人と同じように、苦しみ多いのだろうか。

シンビジューム

今まで、申し訳ないほど、病気知らずできた、わたしですが、
肩こりをこじらせました。めまいがするほど・・。

めったにないことですが、死を予感できる一瞬でした。
生きているからこそ、命の終わりは予感できる。

弱るということが、どういうことかを知らずに、
弱さの中にある人々を思いやる事はできないのだ。ということが、
身にしみてわかったように思う。

イエスキリストの受難の予言には、

彼は(イエスキリスト)悲しみの人で、病いを知っていた。

・・・とある。

わたしは、この章を読むたびに、涙があふれてくる。
20代の頃から、
ずっとずっと、この箇所は、イエスキりストへの想いを深くされている。


きっと、これからも、ずっとずっと。
ありがたくて、涙を流し続けるのだろうと、
そう、思う。



theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

