スポンサーサイト


落日のやさしさ

落日のやさしさ

落日。
西の庭から見える、落日・・
何故、こんなに落日に心ひかれるのだろう。

やさしい光。
やさしい色。
私の心の色は、ひょっとしたら、こんな色かもしれない・・・
と、思えてくる。

落日

命あるものは

命あるものには、必ず終わりが訪れる。
落日が闇を引き寄せ、
闇が、光を呼び出す。

まばゆい緑の葉を繁らせたブナの木

晩春から晩秋まで、豊かな緑の葉を繁らせた木。
ブナの緑は、格別美しいのです。

冬の到来と共に、
たくさんの葉は、地上に枯れ落ちる。
雪に埋もれ、草花の根を、母が子を抱くようにやさしくいだく。
雪解けの庭の、ブナの枯葉が、未だに美しい。

枯葉たちの春

春の恵み、こごみの枯葉

裏庭で、20年以上の歳月・・・、
春の恵み ”こごみ” は、
我が家の春の食卓に、ひそやかな喜びを提供してくれている。

そのこごみの枯枝。

雪の中で、洒落た姿をとどめている。
心魅かれるその姿。
さくらと一緒に、眺めにゆく。
「さくら、素敵だね」
「・・・んにゃん」

こごみの枯葉は

ブナの木の根もと

我が家に来て、18年くらいになるブナの木。
大きな大きな木になりました。
蝉君も、こがねむし君も、鳥たちも、集まってきます。
足元には、今年初めての、ふきのとう。

ブナの木の根元に

枯れた花魁草

夏から秋にかけて、ピンクの花を咲かせた花魁草。
枯れた枝が、雪の重みに負けずに立っています。
頭上の、七変化の大きなもみじの木が守っているので・・。

枯れた草花の立ち木の中の さくらは、
モデルみたいに見えます。

わたしは、21歳の頃から、イエスキリストの弟子として生きてきましたが。

「仏教でいう、”輪廻転生” というものがあるとしたなら、
さくらは、前世は、モデルだったんじゃあねえか。」・・・と、夫。
夫も、一応クリスチャンですが。(笑)
それくらい、我が家のおりこう猫、さくらは、モデルが上手なのです。

枯れた枝の中

役目を終えた土蔵の土台石

役目と言うものには、時があるように思えます。
ここに、どっしりと堂々と建っていた大きな土蔵も、
この家の、何世代かを経て、役目を終えました。

この土台石は、大黒柱が乗っていた平らな大きな石です。

2メートル以上の雪に覆われて、重みに耐えかねました。

今、楽々として、太陽を浴び、(・・土台石の時は日影暮らしでしたが。)
さくら達の休息の場となっています。

役回りの違い

以前、村のお年寄りの、女衆の方々が、言いました。
「おめえー、たいしたもんだなあー。 あたらしい施設の所長さんだっていうだねかい」
「いいえ。ただ、役回りが変わっただけですから。今までと同じですよ。」と、わたし。
「へえーっ。 そんなもんかい。」

土蔵の役回りが、こんな風に変わっている。

気持ちがいいのよ

庭石の上のさくら

昔、雷が落ちて、大きな茅葺き屋根の天辺の銅部分に落ちて、
大火に見舞われ、大きな家の1/3が焼けて、その家の土台石が、
さくらが座っている石なのだそうです。

家の土台石も、役回りを終えて、
今、鑑賞用として、
また、
さくらや、猫たちのお立ち台になっているのです。
やはり、地中から、日の当たる南の庭に立つ事になったのです。

庭石の上のさくら

こんな風に考えていると、

日は昇り、日は沈む。
そして、また、日は昇り、日は沈む・・・・・・。

この瞬間が、とても、いとおしく感じられます。

落日が、私の心を引いて止まない理由は、
そのせいかもしれません。

落日の太陽を見ると、
何故かしら、神様を感じるのです。

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

