宝石のようなレモン

宝石のようなレモン

真冬の信州に、
あたたかい伊豆高原から、輝くお便りが。
以前、お話したことのある、
あの美しい明美夫人が育てていたレモン。

明美さんのご主人様である方から、届けられたものです。
冬日の射す我が家の縁側が、
パッと明るくなりました。
あたたかい太陽の光と、
相模湾の南伊豆の海風に育くまれた、神様からの贈り物。

輝くレモン

明美さんが天国に帰られて・・

・・・8ヶ月が経ちました。
明美さんのご主人様は、
私が昔から尊敬している偉大な牧師さんです。

明美さんのレモン

なになに?

むくげが、見にきました。
食べ物大好きむくですが、フルーツは素通りでした。

それにしても、
どれほど太陽の恵みをいただいている果物だろうと思います。

むくが

むくの母れいも、

お魚大好き母子の、れいとむく。
興味をもちながらも、食べられません。

れいとむく

さくらは?

好奇心旺盛猫のさくらは?

縁側の切石の上に置いてある、ダンボールの中でした。
「さくら、かくれんぼ?」
かわいい三角の耳だけが見えています。

童謡の「かわいいかくれんぼ」 みたいな光景です。
(この箱は、夫が、猫の昼寝用にいくつか並べたダンボール箱でした)

かくれんぼ?

さくらは、昼寝中でした。

猫は、一日の中で、
何度となく寝場所を移動させています。
これも、猫の生活の知恵なのでしょう。

風がほどよく吹いてきて、太陽の光がさして、
見晴らしがきいて(安全確保のため)、

いくつかの条件を満たした ”場” を探すのです。

昼寝です

お義母さんと、さっそく、伊予柑 をいただきました。
同じ日本の国の中で、
こんなに気候が異なる。

不思議を覚えながら、おいしくいただきました。

久し振りに、また、レモンケーキを焼こうかな?
来週あたり・・・。

今日は、夫の知り合いの方用に、
イギリスパンとロールパンを焼きました。
(きっと、夜食は、ロールパンと、夕食に作ったホワイトシチューかな?)


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking