スポンサーサイト


雪道の散歩

雪道の散歩

午後、夫からの電話で、軽トラックを修理工場へ。
ロックしたドアが開かなかったのでした。
帰り道、農道で下ろしてもらいました。
雪道を歩きたくて。
遠くに、我が村が見えます。

雪原

北西の方角には、関田山脈

反対方向には、関田山脈が続きます。
鍋倉山は、ずっと、北の方角に向かって続きます。
近いうちに、東京在住の親友と、一緒に歩こう! 
という事になっているのです。
ブナの木を見ながら歩く、楽しい時間が待っています。

関田山脈

我が村の向こう

市町村合併をせずに、独自の村を守ろうと、
懸命に頑張っている木島平の村が、山の斜面に見えます。
カヤノ平のブナ林も、それは素敵な山なのです。
馬曲温泉という、人気の露天の温泉もあります。

山の斜面は木島平の村

茅葺きの屋根に雪形?

春先から妙高山に姿を見せる、雪形は有名ですが、
我が家の茅葺き屋根に、雪形が出現していました。
”ゆきん子” か、”ふくろう” に見えます。

雪形

冬場は除雪無しの田んぼ道

写真を撮りながら歩きました。
雪は少なくて、長靴をはかなくても、困りませんでした。
。。。。。わたしの足跡。

雪の上の足跡

隣の村の社は

欅(ケヤキ)の木が、立派な姿を見せています。
ブナの木に出会うまで、どんなにケヤキの木が好きだったことだろう。
今も、心引かれますが、
枝の張り方や、姿は、とても優雅で美しい。

村の社

雪解けの川辺り

木島平のずっと上の山から流れる水。
田んぼに引くための水。
小川のほとりには、
なんと、”おおいぬのふぐり” のうす水色の小さな花が・・・。

おおいぬのふぐりの花が


雪形は

「おかえりなさい」と。
声をかけてくれているように見えました。

雪形

久し振りに歩きましたが、
温かい冬の日差しがやさしかったです。

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

