今年初の、ハーブティーです!

今年、初のハーブティーを 入れてみました!

今年初めての、ハーブティーを入れてみました。

まだ、香りはまろやかです。
というより・・・ほのかな香りのみ・・・。
でも、何とも言えない、このうす若草色が、おしゃれです。


ハーブティーをどうぞ!  

こんな風に入れています!

まず、はじめに。
ハーブを摘み取ります。
そして、水洗いをします。
(時々、小さなアブラムシ君がついていたりします)


ハーブを洗いました
6種類のハーブたち!

右上から、時計回りにご紹介しますと。

右の上の細い葉が、ラベンダーの新芽です。
その下の、藤色の花をつけているのが、さくらの好きなキャットミントです。
その横に若草色をしたのが、昔からハッカと呼ばれているミントです。
 (村の人達は、「増えて困る!畑を占領される」と言いますが・・)

その上が、赤紫色の葉が、ペパーミントです。
青々した大きな葉は、スペアミントです。

その横に、コスモスの葉に似た葉が、カモミールです。



6種類のハーブたち
洗った、ハーブの葉を、好みでブレンドします。
ハーブ用のポットを暖めておいて、葉を入れて、熱湯を注ぎます。
この行程が、うれしい時間になるのです。


今日は、レイがお手伝いです。

いつも、一緒についてくる さくらは、お昼ね中!
昨晩、夜中にむくげと二人して、外に出て、夜勤をしたようです。
ふたりとも、朝帰りして、グッスリ眠っています。

レイは、興味深そうにそばでずっと、見ていてくれました。
レイは12歳ですが、元気そのものです。
目をパッチリ開けると、金色の目がステキなんですけど。
結構、シャイなところがあるのです。


レイがお手伝い

ボヘミアングラスが、よく似合います!

アルコールは、いただかないのですが、ハーブティー用にと、
ボヘミアングラスを購入したりして・・・・。

チェコスロバキアの伝統的な、グラスだけあって、
存在感は、抜群です。

ハーブの、うすい若草の色が、こころを癒してくれます。


ボヘミアングラスが良く似合う!
ハーブティーは、色で癒され、香りで癒され・・・・・・、

自分に与えられている時を、静かにいつくしめる。
大事な、協力者のように思います。

来週、若い二人の職員が遊びにきます。
ハーブティーで、お迎えしたいと心待ちにしています。


カモミールの蕾が大きくなってきました!

もうすぐ、小さな可憐な白い花を咲かせてくれます。
マーガレットのミニチュアのような花が、次々に咲き始めることでしょう。


カモミールの蕾ー1

人生は、短い。
であればこそ、花たちのように、
瞬間を、大切に生きたいと、わたしは、いつも思います。



theme : オーガニックライフ
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking