スポンサーサイト


もみじ・2008秋

もみじ・2008秋

七変化のもみじの下に、ブナの若木が仲間入りして、15年が経ちます。
我が家のもみじは、この家の誰よりも年を重ねています。
大長老級なのです。

この家の歴史を、ずっと、見つめてきました。
ブナの十倍もの長い時を生きてきました。

でも、私の見る限りでは、
七変化のもみじは、とっても、心が広くて、大きい!
誰でも、受け入れてくれています。

本物の貫禄があるのです。
ブナの木は、もみじを信頼しているように見えます。

もみじとブナのコラボ

今年はじめての落ち葉

毎年、もみじは、たくさんの落ち葉を落としますが、
今年の落ち葉は、
いつもより赤が強いように感じます。

シロツメクサの上に並べて見ました。
まだ、これくらいしか、落ちていません。
それにしても、一体どれほどの葉が、枝についているのでしょう。
その葉の多さに、驚かされます。

はじめての落ち葉

田んぼから眺めると

西側の田んぼから眺めると。
もみじとブナは、仲良く並んで見えます。
きっと、仲良しなのだと思えます。

このふたりは、似たもの同士のようです。
そのひとつには、
たくさんの葉をつけて、たくさんの落葉を地に落とします。
落ち葉は、地面の養分となって、草や木を潤します。

他者のために生きることのできる木なのです。
・・・と言うか、他の植物のために役立つ存在。
なんとなく、会話をしているように見えてしまいます。

「・・・・・・・」
「・・・・・・・・」

急ぎ足のれい

れいが足早に駈けて来ます

紅葉のもみじとブナを撮ろうとして、田んぼに行くと、
れいが、大急ぎで、追いかけて来ました。
さくらは、外出。むくげは昼寝。
外出から帰った、れいは、しきりに甘えてきます。

れいと私の共通点は、お互いに末っ子である事。
割合と、おおらかである事 (・・大雑把なのかもしれませんが)
気取っていそうで、結構、甘えん坊であること。

私は、昔から黒い服が好きでした。無彩色が。
れいの、身にまとっている毛色も、黒色です。

不思議な音が

・・・人というものは、おしなべて都合よく解釈できるものですが。
黒豆をはたいていたら、どこからか不思議な音が・・?

何かしらと思って、叩くのを止めて周囲をみたら、
おばあちゃん猫のもやの、鼾(いびき)でした。

「クーー・・クー・・クーー・・クー」

もやのいびきとわかった途端に、
その音が、とってもかわいい音に聞こえてしまいました。

「かわいーー。もや!」

向かい合う存在に対する心情次第で、
感じ方も変わってくる。


紅葉した夏椿の葉が温かく見ていました


夏椿の紅葉

ある秋の日の午後・・・


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

十一月十一日は小生の誕生日だそうです 本当か嘘かおふくろに聴いてみないと分かりません おふくろのことはよく覚えています
今年の誕生日のあくる日に 女房と二人 会津の磐梯山のもみじをたづねてきました 裏磐梯はその山容が多岐にわたり 場所、場所で色々なもみじに出会いました

No title

磐梯山はひとしさんからでした

フルムーン!いいですね。

誕生日を記念して、ご夫婦で、
会津磐梯山のもみじ見学というのは、すてきですね。
昔、夫と、大判カメラの研修で、裏磐梯に行きましたが、
素晴らしかった記憶があります。

11月11日は・・・
我が家にとっても、記念すべき日なのです。
「博士の愛した数式」ではありませんが、
素晴らしい日に誕生されたのですね。
納得できます!

お健やかにお過ごしくださいますように。

お蔭様で我が家一同、元気に暮らしております。
夫は、りんごの発送作業に追われています。
また、みなさんにお会いできる日を楽しみにしております。
奥様によろしくお伝えください。
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

