スポンサーサイト


母の記憶

母の記憶

かつて、地元飯山で、15年間勤務していた福祉関係の法人の、
職員・保護者合同研修会に招かれました。

着物を着て出かけました。

帰宅して、着替えて・・・
思いついて、昔、母がよく着ていた着物に着替えてみました。

踊りが好きだった母は、よく着物を身に着けていましたが・・
この着物は、やけに母の記憶がはっきりしています。
ひょっとして、母は、この着物が気に入っていたのかも知れない。
さすがに、85歳を越える頃には、
病院併設の老人施設に長い事お世話になりましたが。

母の形見の着物

記憶

母の記憶・・・・
母は、いつも働いていた。
そして、家はいつも留守だった。
お蔭で、学校から帰ると、すぐに隣近所の子供達と
勉強なんて全然せずに、遊んでばかりいた。
縄跳び、ゴム飛び、かくれんぼ、缶蹴り、チャンバラごっこ、塗り絵、
紙芝居やさんがきてました・・水飴、ニッキ、センベイ・・・

その割には、成績は、中のちょっとだけ上。
担任の先生からは、
「勉強しないでこの成績なので、勉強したら、もっと成績はよくなりますよ。」と、
変なほめられ方をされました。でも、
相変わらず私は、勉強はしませんでしたが。

母は、子供のわたしに、「勉強しなさい」とは、一度も言いませんでした。
「まじめに生きるんだよ」 とは、いつも言われていたような・・。
母の故郷は、山形の米どころである田舎の生まれでした。
末っ子の私は、結構甘やかされて育っていたのかもしれません。

記憶にある柄

真面目って。

今考えてみると、一体、真面目とはどういうことか。

時代によって常に変わるような真面目では、
本当の真面目でもなさそうですし。

三浦綾子さんは、若い頃、軍国主義の日本の下、小学校の教員をしていた。
真面目を絵に描いたような熱心な教師でしたと。
しかし、敗戦・・・・今まで正しいと信じて教えてきた事が、すべて間違っていたことに。
自分を信じて学んでいた子供達に、申し訳無い事をしてしまった・・・。
・・・・深く、重たい挫折を体験した。  と述懐されています。

真面目に生きるとは一体何か?
長い、長い虚無の時代。
しかし、長い求道の末、キリストの救いにあずかった。
・・と自伝小説 「道ありき」 に記されています。

時代が変わっても、決して変わらない ”真理” に出合った。


母が、言っていた ”真面目に” というものは、
実際どのようなものであったのかは、不明ですが。

わたしも、三浦綾子さんと同じく、キリストの救いにあずかり、
時代が変わっても、人が変わっても、変わることのない ”真理” に出合った。

母の着物は、
母の言葉を連想させてくれた。
「かあちゃん!」
子供の頃、いつも、そう呼んで、かあちゃんの膝の上に座っていたわたしは、
こんなにたくさん、年を重ねました。

今、夫の母が、
母の形見の着物の短い裄(ゆき)を、
 「明日、直してあげずやら」 と言ってくれました。

母は、いいですね。
義母も、いいですね。 

 やさしくて・・・・。




theme : 写真にコトバをのせて
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

