パピーとテレサのママの木

パピーとテレサのママの木

パピーとテレサを可愛がっていた、
やさしくて、美しいママは、天国に行きました。
今、
パピーとテレサは、やさしい犬好きの秘書さんが、
可愛がってくれていました。

元気でよかった!

パピーとテレサ

パピーは、
久しぶりだね!パピー。
悲しそうな表情が消えていました。
ホッとしました。


パピー

パピーとテレサのママのレモンの木は、

ママが天国に旅立ってから、半年が経ちました。
今年もレモンの木は、
青い、大きな実を成らせていました。


立派なレモンの木

パピーはボール遊びが大好き

サッカー選手に推薦したくなるくらい、
パピーは、俊敏に動きます。
「さあ、早くボールを蹴って!」
と、パピーは催促します。

どんな風に蹴っても、瞬間に捉えます。
ママが、いつも、遊んでくれていた・・・・ボール遊び。

動物にとって、死は何を意味するのか?
目の前から、愛する存在が消えて居なくなる。
パピーは、ママの大きな美しい笑顔の遺影の前で、
天真爛漫に、ボールを追いかけていました。

このフロアーには、きっと、パピーのママは、
今でも、やさしいままで、存在しているのだな。
そう、思えました。

運動神経抜群パピー

それにしても、元気な子

天国のパピーのママは、本当に犬が大好きな女性でした。
昔、利根川のほとりで、パピーのママが所長をしていた頃は、
お利巧で、人懐こくて、やさしい、ステキなコリー犬が相棒でした。

パピーとテレサは、もう少しで、処分されそうだったのですって。
やさしいパピーのママが、「かわいそう!」
・・・と言って、姉妹であるパピヨン犬を引き取ったのだそうでした。

その時、すでに、ママは乳癌が発症していたとのことでした。
2匹の犬は、
癌と闘う、美しいママの心の癒し的存在でもあったとのこと。

人も、動物も、心が通い、
人は動物を愛し、育み、
動物もまた、人を静かに癒す。

”相互関係” という、不思議な絆を、大切にしたいと
そう、思います。

パピー2

パピーとテレサのママのレモンの木

聡明で、やさしくて、美しい、A夫人。
木にもやさしかったようです。

今年も、大きな実が実って。

レモンの木

レモンの実は種を

彼女は、折りに触れて、私のお菓子作り用にと、
伊豆高原から、飯山の我が家へ、たくさんのレモンを送ってくださった。

レモンの種を、鉢に蒔いて、
我が家のレモンは、2歳になりますが、
青々とした葉を繁らせています。

わたしにとっては、大切な記念の、
レモンの木 二世なのです。


レモンの木二世

今、北信濃の寒い我が家の、2階の廊下で、
冬を越そうとしています。

おまけに、一匹の黒アゲハ蝶の赤ちゃんを養っています。
やさしい、あけみさんの心が、レモンの木にも
受け継がれているみたいなのです。

やさしさという、遺産!
大切にしたいと思いながら、
レモンの若木に、声をかける毎日です。

伊豆高原で暮らすパピヨン犬、
北信濃で暮らす我が家の日本猫。

目に見えない心や愛情は、確実に伝わってゆく。

大切にしたいと思う。
日々の暮らしの中の、些細な、人と人との関わりを・・・。



theme : 写真にコトバをのせて
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

パピーちゃん元気になって 良かったですね。
心の中には 天国のママ でも今のママさんの事も大好きだから 優しい顔に なれているんですよね。
パピーちゃんに 幸せに過ごしてほしいです。

パピーの代わりにありがとう

犬をかわいがっておられるtoshieさんに、
「パピーの顔が優しい」と言っていただいて、
自分の犬でもないのに、とてもうれしいです。
今度、今、かわいがってくれている秘書さんに、
伝えておきます。
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking