今年の秋は、

今年の秋は

毎年秋は巡ってくるけれど・・・
毎年、秋は別の顔を見せてくれる。

今年も、畑から大根を抜いてきました。
「今年、大根漬けは、30本でいいや。」  と、お義母さん。

私は、言われたとおりに洗って、
縁側のそばの切石の上に並べました。
昨年と同じように。

でも、昨年の光景とは違う・・・

干し大根

七変化のもみじは、紅葉を

ようやく、
紅葉している姿を認められるようになりました。

「見ていてごらん」
もみじの姿が、そう、語っているみたいです。

「はい。見ていますから」
私は、そう、答えました。

もみじ紅葉

ところで、若い野菊たち

若いということは、
理屈抜きに、美しい!

今年はじめて咲いた野菊は、今が盛りと咲いています。
花も、大きい。

ふわーっと、無邪気に咲いている。
疑うこともなく、のどかに咲いている。


若い野菊は

アメリカザリガニが・・

今、アメリカでは、大統領選の開票がおこなわれていますが、
このザリガニは、
昔から日本の田んぼや川に住んで、久しい。

今年は、気候温暖化の影響とかで、
なんと、伊勢エビが豊漁とか。

このエビは、子供達の遊び友達の、赤いエビです。

アメリカザリガニ

さて、我が家のねこさん達は

朝から、出かけていたさくらと、むくげは、
太陽の日差しをあびて、
しあわせな 午睡 タイム です。

夢見る 乙女たちです。

午睡・・・

秋の情景の主役は

秋の主役は、
やっぱり、もみじです。

数年前の豪雪で、
もみじの真ん中の大きな枝がいくつも折れて、
真ん中に穴があいてしまいました。

それでも、依然として、立派な姿を見せています。

主役はもみじ

今日は、穏かなあたたかい一日でした。
トンビ君は、
秋空高く、3羽でなかよく旋回していました。



theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

仲良くお昼寝ですね・・・気持ちが良さそうで(^o^)仲間入りしたいです。
まだ お花も咲いているのですか・・・。
大根・・・そして柿も 干しているんですね。
これからが 冬支度なんですね。

もう少し時間がありそうです

冬支度には、もう少し時間が必要なのです。
大豆を収獲して、野沢菜を収獲して、干して、洗って、
野沢菜漬けをして、キャベツや白菜、ねぎや人参とかを
越冬野菜として保管するのです。
ねこたちは、手伝う風にして、そばにいてくれています。
癒し係です。
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking