

祈り

祈り

人は、どんな時に、天を見上げるだろう。

夏の空!


空は無限

無限の宇宙・・・
知識の上では、理解できていても、
実際に、無限を体感する事は、未だなく・・・

青き空の果てに永遠を思うのみ・・・。

初秋の空

「神は人間に、永遠を思う思いを与えられた」

地球上のすべての生き物の中で、
永遠を思う事の出来る存在は、人間のみ。

有限な存在である、弱い存在者である人間が、
無限・永遠に思いを馳せる能力が与えられているとは。

「人間は考える葦である」 と、いみじくも語った。フレーズ・パスカル。
彼は、神の言葉、聖書に依って立ち、「パンセ」を書き表した。

哲学者デカルトは、「我思う、故に我あり」 と語る。
考えることは、心を深くする。
天が永遠に広がるように、心は永遠の深みを追求できるのか。

秋の空

心は・・・

人は、様々な出来事の中に、
自らの、心のありかを知らされる。
人は、哀しみを味わうほど、やさしくなる。
苦しみを通過するたびに、心は深められ。 

深められた心は、人を癒す事ができるように思う。

永遠なる存在者の一端を、日々の暮らしの中にかいま知る時、
ただの人が、敬虔なる存在に変わる。

人もまた、無限の可能性を与えられている。
一生の間に、人はどれだけ、
永遠なる存在者のやさしさに近づけるだろうか。

秋の夕日


ドナ・ドナ・ドーナ・・・

ユダヤ教の研究者、前島誠先生は、”ドナ・ドナ・ドーナ”の
歌のいわれをお話しくださいました。

  ある晴れた 昼下がり 市場に続く道 
  荷馬車が ゴトゴト 子牛を乗せてゆく
  かわいい子牛 売られていくよ 
  かなしそうな眸で 見ているよ
  ドナ・ドナ・ドーナ・ドーナ・・・・売られて行くよ・・ドナ・ドナ・ドーナ 荷馬車は揺れる

前島先生は、長い間、この歌は
大切に育てた、子牛が売られていく情景と思っていた・・・と。

しかし、事実は、

この詩は、ユダヤ人の詩人の悲しい過去の記憶・・・。
ナチス・ドイツに、愛する妻と息子を連れ去られるのを、哀しみのまなざしで見送った・・
妻と息子は縛られて、荷馬車に乗せられて、曳いて行かれた・・・。

”ドナ・ドナ・ドーナ” 
これは、”ドナイ・ドナイ・ドーナイ ” ではなかったか?

ドナイは・・・アドナイの陰の言葉。
へブル語で、”アドナイ” は、 ”主” 憐れみ深い神、主!

どうすることもできない自分。祈ることしかできなかった。
主よ。主よ。主よ。

人の心の中に、祈る力が与えられていることを、
感謝するのです。

秋の空

永遠なる存在者は応えられる

祈りの応えは、まず、心の中に・・・
祈りの応えは、今、自分が置かれている場を知る・・・

祈りの応えは、時を知る・・・
どこへ向かうべきかを気付かせて・・・、
永遠なる存在者へ望みを託して、歩み出させてくれる。


祈りの応え

永遠なる天!  今という時間!

ドナイ・ドナイ・ドーナイ・・・




theme : 思うこと
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

