スポンサーサイト


畑の宝物

畑の宝物

色も鮮やかな、豆。
”大納言” という、立派な名前がついているあずき豆です。

小豆と呼ばれている、あずき豆よりも、大粒なのです。
今、私が焼いているアンパンの餡は、十勝産の大納言から作られています。

この秋は、我が家の畑の大納言の豆で、
おいしいアンコを作ろうと思います。
赤色の美しいこと!

あんパンを作ろうかな

義母が丹精して作った豆です。

豆類は、蒔いてしまうと、あとは収獲までは手がかかりませんが・・・
収獲してからの手間が、それはそれは、大変なのです。

お義母さんは、間を惜しんで、刈り取りをして、豆を干し、叩いて、選り分けて・・・・・
お百姓さんの、仕事の多さには驚かされています。

豆は、立派な蛋白源です。
手の中の宝石に見えます。

大納言

黒豆の枯れた株を干します

秋が深くなると、豆たちが、庭に大集合してきます。
この壁にあるのは、黒豆たち。

黒豆

まだまだ、畑には、沢山あるのです。

今日の午前中は、義母のお手伝いで、刈り取り作業。
刈った枝は、逆さにして、太陽に当てて、乾燥させます。

その後に、家の周辺に運ぶのです。こんな風に。

黒豆を干します

立派な豆が顔を出しました

この豆は、大粒な黒豆ですが、
丹後の黒豆とは、ちょっと違う種類の豆です。

つやつやと、美味しそうです。

なんとかして、手作りパンの材料にしたいと思っています。

美味しそう!

落花生も、乾燥しました

落花生は、雪の降る茶の間で、美味しくいただきます。
ストーブの上に、フライパンを乗せて、2日位じっくり炒るのです。

落花生

神は言われた。
「地上には、種のある実を結ぶ果樹と、種を生じる草を芽生えさせよ。」

実のなる木。 りんご・ぶどう・桃・さくらんぼ・・・などの果物
種をもつ野菜。豆・稲・麦・葉物・・・・などの野菜

種をもつという事は、何を意味するのか?
人が、その種を育て、絶やしさえしなければ、
この先、ずっと、食物が得られる。ということなのだと。

命の根源を支えるもの。
百姓をしていて、感動するのは、こんな事に気付く時。


theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

お天気良さそうで いいですね~。
・・・札幌は すごく寒いです。10度いってないです。

かなりの量のマメですね。 作業も 大変そうですね。
お料理上手なsumikoさん!美味しくあんこを作ったり
黒豆煮たり・・・するのでしょうね(^^)
これからは・・・温かい料理が おいしい季節ですね。

煮豆は義母の専門です

煮豆や煮物は、義母にはかないません。
というより、煮豆は義母任せなのです。
急に寒くなりましたね。我が家も炬燵にストーブです。
りんごの最盛期なので、アップルパイやりんごのコンポートを
使ったパンを焼いています。
早くも、鍋料理の季節がきて・・・。
寒さの折、風邪に気をつけて!
プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

