スポンサーサイト


秋からの贈り物!

秋からの贈り物!

ヴィバルディーの ”四季” は有名ですが・・・
秋の楽章は、まさに秋の音が聞こえてきます。
枯葉を舞い落とす風の音。

まるで、黄や橙、赤や茜色の木々の色まで感じさせる。
音で風景を創造できる音楽家は、
やはり、特別な賜物を与えられているのでしょうと、
そう、思います。

それにしても、ヴィバルディーに感動を与えたのは、
彼を取り巻く、大自然!
秋色の青空。  そして、紅葉し始めている もみじ。

七変化の紅葉

もみじの変化を、見ていたい

ほんのわずかしか、変化を見せてくれない木々の紅葉。
毎年、紅葉したもみじが舞い落ちて、
雨に濡れた地面に積もるまで、気付かない。

今年こそは、見届けたい!
そうして、度々、シャッターを切っているのですが・・・

微々たる変化しか見届けられません。

もしかして、成長とはそう言うものなのか?
自らを顧みて、いつも、然程の変化は見つけられない。
毎日の、微々たる変化こそが、
何かを動かす原動力になるのかもしれない。

もみじを見つめていると、そう思えてくる。

いつもの景色・・秋

緑色の幼虫さん

先だって、小さな黒い幼虫だったのに、
もう、こんなに大きくなって。
先に大きく育っていた幼虫は、すでに、姿を隠しています。

レモンの木の真ん中のてっぺん近くに、葉を食べています。
かわいい、独特の柄も見えます。
黒いアゲハチョウさんの赤ちゃんです。

柑橘類の木を植えて、よかった!!

緑色の幼虫

わたしが好きな秋の花!

毎年、忘れずに咲いてくれる秋の花。
名前は?
野菊のお仲間に見えます。
”ゆうぜんぎく”?

何故、この花が、こんなに好きなのだろうと・・・

さくらも、やってきて、鑑賞?
「さくら! 秘密の花園のようだね!」

野菊は、花の色も薄く、儚いように見えますが、
この、ゆうぜん菊?は、
花の紫の効果かとも思えるのですが、存在感を感じさせる。

加賀友禅の訪問着の絵柄に、
この菊の柄があったかもしれない。
そう、静かなひき立て役として。

さくらとゆうぜん菊

今年も、咲いてくれて

義母曰く、「この花は、手がかからなくていいや。」

半分、雑草のような秋の花です。
それにしても、着物の裾模様のような、美しさ!


猫のさくらも、人のわたしも、大好きな花なのです。

小花の紫が美しい

 今日も、楽しかったね。  さくら!

theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

