夕暮れは・・

夕暮れは・・

随分と、日が短くなりました。
夕方の5時ともなると、辺りは、あっという間に薄暗くなります。

昨日、アケビの蔓で、篭を編んだ斑尾の山は、
背後に夕日を背負っているようです。

”夕暮れ” と言うのは、日を背負う事のように見えます。
光が、前面から、背後に移動していく。

しかしながら、黄昏という時間は、
なんとも言えない静かで、落ち着く時間でもあります。
”トワイライトゾーン”  ”セピアカラー”
中間色の心地よさ!


夕暮れの斑尾山

お疲れ様のふたりです

猫も、それぞれに、ライフスタイルがあるようです。
きちんと、同じ時間に目覚めて、外に出る。
トイレに出かけて、食事をして、花器の水飲み場で水を飲み、
散策して、時には狩猟(鼠捕り?)
指定席で昼寝をして、お気に入りの場所へ出かける。
名前を呼ばれれば、必ず返事を返し (驚くほど!必ずなのです)

昼寝中だって、名を呼ばれれば、返事をします。
散歩に誘えば、必ず、嫌そうな顔もせず、喜んでついてきてくれる。
写真を撮らしてね。と頼べば、ポーズも取ってくれる。

眠くなれば、早く2階に行こうと催促する。
呆れてしまうくらい、しっかりとした日課が組まれている・・・。
果たして、
わたしは、この猫たちのようであるだろうか?
猫たちは

さくらは、知恵を用いて行動!

さくらは、本当に知恵者です。
状況を読めるというか、判断力が抜群にいいのです。
それに、反応能力も際立っているのです。
微かな音も、見逃さず、即、行動できる態勢が出来ます。

五感が、フル回転で活動しているように見えます。
この猫が、もし、人だったら・・・と思う事がしばしばあります。

わたしなんて、とても敵わないほどの、知的で素敵な女性だろうと。
そんな、さくらから信頼されている私は、
しあわせだなと思ったりして。

さくらは熟睡

むくの生き甲斐はカツオ節

カチュ節大好き猫。
むくほど、鰹節の好きな猫はいません。
かつを節の、”か” と聞いただけで、もう大変!
食べたい! 食べたい!・・・・食べたい!  と大騒ぎになります。

この頃なんか、むくのあだ名は、
” むくの お魚屋さん ”

緊急出動してほしい時は、簡単です。
「 むくの、カチュ節! 」 といえば、すぐに姿を現します。

むくげは

習性と、習慣と。

昔、若い頃によく言われた言葉。
「よい習慣を身につけなさい」

よい習慣は、必ずいつか、よい習性になり、自分を助ける事になる。

哲学者のカントは、毎日必ず、同じ時間に散歩した・・・。
カントが歩いてきたら、ああ、もう・・・時か。 と言う位だったとか。
そんな芸当は、私には、とても出来ませんが。

さくらと、むくげの寝顔を見ていたら、
わたしにとっての、決して変わる事の無い習性とはなんであろうか?と。
ふと、考えてしまいました。

夕暮れの時、静かさと、寂しさと、少しばかりの諦めと、小さな希望と。
すべてをないまぜにして、明日を見つめる。

そんなことを、考えている自分が、ここに居る。

さあ、おいしい夕食をつくろう!



theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

moyasakura

Author:moyasakura

奥信濃・千曲川のほとり・・・
古い萱葺き屋根の家で、
夫と義母と賢い猫たちと
楽しく質素に暮らしています~♪





旬の新鮮な食材を使った私の手作り料理を紹介します~♪

日経リビングスタイルロゴ

日経ネット「リビングスタイル」で紹介していただきました。

☆信州の新鮮で安心な食品は
しなのえちご屋で販売しています。
主人が実直に運営しておりますので覗いてみてください。

新鮮・安心な食材


キッチンぷいぷい

毎日放送の取材を受けました。
浦上 浩 先生のネマガリダケのレシピがあります。

J-WAVEロゴ

J-WAVE BOOM TOWNで
紫アスパラの取材を受けました。
(2006年5月16日放送)

FM長野ロゴ

長野エフエム放送の取材を受けました。(2006年夏放送)

カテゴリー
カレンダー
■は記事のある日です~♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
訪ねてくれた人
2008/5/19~
天気予報
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking